ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

冷蔵庫のしめ方ね、解る気がする。

蒼井優が結婚相手を決めた理由のひとつに「冷蔵庫のしめ方」ってのがあってんけど、けっきょく、結婚生活というのは、そういう事なんやと思う。 毎日まいにちのことですから結婚生活は。 毎日毎日・・それが何十年も続きますから、、 ひぇ~こわい。 どんだ…

リビングの時計止まってたら気持ち悪いやろ普通。

土日めっちゃストレスたまったしー うちの壁掛け時計のボタン電池、なんで近所のコンビニとかスーパーに売ってへんの? スーパーとコンビニ3軒ハシゴしても欲しい品番の電池がなくて、最終的に電器屋さんまでいかなあかんかったやん~ (T_T) どんだけーー …

寝られないから愚痴る。

男なんか家に居ても何の役にもたたへん。 ほんまに何の役にもたたん。 あの主体性の無さは一体どういうことなんやろ。なんで何もしない?家の仕事、壁時計のボタン電池交換とか切れた蛍光灯の交換とか、クリーニング受け取り宅配便受け取り、お風呂掃除トイ…

助詞、助数詞て難しい。

助数詞てやっぱり難しい~ 匹(ひき・ぴき・びき)とか。 イルカや恐竜や昆虫の数え方とか。 今まで何気なく使ってたけど、改めて「どれが正しいのですか?」て考えたら難しいほんまに。私の思い込み日本語なんて間違いだらけやねん。 まったく自信ない。わ…

若く見えるってほんまかいな。

生野銀山の銀山ボーイズて面白いわ。 奈良県も格好ばっかりつけてないで、もっとオモロイこと考えたらええのに。 前から思っててんけど奈良県って笑いのセンス・ゼロ。 奈良県民の特徴なんかな。 民俗学の域~ 柳田国男やん。 見栄張り親が隣近所に対抗して…

ねむい。寝る

あー旦那の話聞くの鬱陶しい。 なんで毎日帰ってくんねん?家のこと一切何もせえへんくせに。今日もお酒飲みながら仕事の愚痴をグジャグジャ言うから、思わず 「私も家の仕事すんの、ずっと前から嫌気さしてるねんけど。誰かがやらなしゃーないからやってる…

名前は大事。

川上弘美が「恋愛は田辺聖子の小説から学んだ。」みたいな内容の事をいうててんけど。(新聞に載っていた。) 「あ~そうそう、それ分かる気がする!」 と、私もちょっと思ったというか、腑に落ちた。 そやねん。田辺聖子の小説は、恋愛の勉強になる。 男性…

久しぶりに、おせいさんのエッセイ読もかな。

なんとか鉄道の2000系です、とか言われてもわからへんっていうか。 こういうときにネットて便利やん。 バリバリ優秀なエンジニアっぽいお父さんの熱心なコメントが書いてあったら何かちょっと緊張するっていうか気ぃ使うっていうか、ほんまに私でええの…

奈良県の教師、盗撮で再逮捕。

やっぱり~!! 再逮捕されてんでーーー! 盗撮の疑いでな! 奈良市立東登美ヶ丘小学校の男性教諭(48)。 実名も書いた方がよろしいですか?新聞にちゃんと載ってますよ。 奈良市立東登美ヶ丘小学校教諭、森川シンサク容疑者、48歳です。 奈良県の教職…

吸い込まれるように最後まで観てしまう。

Eテレでやってる「フランケンシュタインの誘惑」って番組、めっちゃ怖いけどドキュメンタリー映画みたいで興味深いから、「もういい。ヤメテ~!」 と心の中で思いつつ、いつも最後まで観てしまうわ。 今日のあれは再放送?精神疾患患者へのロボトミー手術…

真面目な人もいっぱい居る。

私はいま仕事してるねんけど。 もうほんまに真面目で誠実で几帳面な人ばっかりで感動する。。 奈良県教育委員会や奈良県議会と大違いやんか。 手書きの書類から伝わるというか見えてくる温度?空気?みたいなものってやっぱり凄いな。 コンピュータはスピー…

奈良県の教師、また逮捕。

48才の教師が通勤途中の車の中から不審なビデオ撮影。 職質されて急発進、警官の足をひいて逮捕されてます。 盗撮してたんでしょ、どうせ。 余罪だらけですよそんな奴。ニュースに実名書いてあったけど、あいつの自宅PCえげつないことになってんのとちゃう…

プロレス観戦で発散か。

なんか・・ 今日は半休とったとかで旦那がはやく帰ってきて、寝室のテレビで(録画した)プロレスをずっと観ててんけど。 男の更年期?わたしは最近、働き盛りの中年サラリーマンがひょんなことから道を踏み外して崩壊...崩壊っていうか、己の人生を一旦リセ…

公衆浴場で公然とわいせつ行為て!

公然とわいせつ行為をした吉野町職員が逮捕されて、懲戒処分になってるんですけど。 新聞に載っていた。 またかいな... 奈良県内公務員の不祥事。しかも奈良市内の公衆浴場で公然とわいせつ行為って書いてる! もうほんまにヤメテ~! 誰が通報したの。なん…

あのキャスティング最高やな。

ベニチオ・デル・トロの顔こわすぎ。 ジョシュ・ブローリンも。 晩の後片付けと明日のお弁当下ごしらえが終わってから、映画「ボーダーライン・ソルジャーズ・デイ」をちょっとだけ観ようと思って再生したら、結局最後まで観てしまったし。。 ねむい それに…

色んな事が起こりますね。

元農水省事務次官が44歳の息子を殺害。 ふ~ん。 エリートの転落人生。 育児に失敗して息子に足を引っ張られるパターン。 こういうの、実はけっこうあるやんな・・殺害までいかなくても、世間によくある話とちゃうやろか。 エリート親が育児に失敗。 だか…

面白い映画やった。

私は昨日、アマゾンプライムで見つけた「オン・ザ・ハイウェイ」という映画を観て、それで急にトム・ハーディのことが好きになったんですよ。 オン・ザ・ハイウェイ ものすごく興味深い映画でしたね。面白かった。初めて見るタイプの映画やったな、、 最初か…

奈良市の小学校で現金38万円盗まれる。

富雄北小学校でしたっけ? 修学旅行お小遣い用の現金が盗まれてるでーーーー!! 38万円も! あのさぁ・・ 犯人捕まってないからこんな風に決めつけたらあかんのやろけど、こんなもん普通に考えたら内部事情を知ってる人間にしかでけへん犯行やないか! そ…

もっとはやく観ればよかった。

お風呂上がり、何となく映画「ローガンラッキー」をちょっとだけ観ようと思って再生したら、けっきょく最後まで観てしまった・・。 この映画、変な爆弾魔役のダニエル・クレイグを私は観たくなくてずっと避けててんけど、最近やっと借りてきて観てみたら、す…

ああいう事件はもう嫌。

また小学生が犠牲になってる・・ ああいう事件はもう嫌。 ああいう事件はもうほんまに嫌。 ああいう事件て昔からあったけど、ここ数年増えてきてないですか? 交番を襲ってピストルを奪うとか色々さぁ・・ もうほんまに勘弁してほしい。 ずっと真面目に生き…

疲れたから寝る。

奈良県教育委員会に言ってやりたいことはいくらでもあるけど、今日はなんかしんどいのでやめとく。 全然関係ないけど、やっぱりマサコサマは英語を使ってるときが一番楽しそう。 独身時代バリバリやったもんな、、マサコサマは。 皇太子時代の浩宮サマがマサ…

奈良県教育委員会は中身スッカスカ。

国際バカロレア教育についての記事が今日の新聞に載ってたから読んでんけど。 全国に138校あるIB認定校の大半は私立やインターナショナルスクールらしい。 公立の中高一貫校でも広がりつつあるみたいで、紙面では、今春に開講した広島と埼玉の学校が紹介さ…

奈良県の教師、また逮捕。

奈良県の教職員がまた飲酒運転で逮捕されてるでーーー! いまテレビのデータニュースで読んだ。 大和郡山市郡山西中学校のオッサン教師ですけどね。 あのさぁ・・ 奈良県のオッサン教師って学習能力ゼロなんですか? 去年から一体何人の教師が逮捕されてるん…

奈良県は本当に真摯に受け止めたのか。

けっこう大きく載ってますよ今日の新聞に。 奈良県職員自殺、労災認定の件。 荒井正吾さんよう、なにが働き方改革や! お前ら県幹部の意識改革の方が先とちゃうんか!! ボケ!!! 新聞に載ってるけどさぁ、 何やねん、自殺した人が体調を崩したときの上司…

奈良県教育委員会は考えを改めろ。

奈良県教育委員会で勤務していた職員が、2017年にうつ病で自殺してるんですけど。。 いまテレビのデータニュースで読んだ。 ちょっと待って、2017年… 2017年や2016年頃てさあ、教育委員会が高校再編で裏会議しまくってた時期とちゃうの? けったいな高校再…

愁いを帯びた表情がいい。

エドアルド・バレリーニ って俳優めっちゃ格好いい。 格好いいという表現はちょっと違うのか。私好みと言うべきですか。 あの目がいい。 あの目、あの愁いを帯びた表情・・誰かに似てるような気がするけど誰やろう。 井浦新?ちがうか。 私はきょう「ディナ…

向き不向きってあると思う。

江戸時代の武士みたいな名前が多い。 かっこええな・・ 「教育の本質は藩校にあり」ってホンマにその通りかも。 名前ってやっぱり大事やん。 キラキラネームなんかいっこもあらへん。 当然か。 なんか最近ノドが痛いなァ。 のどが弱いな私。 喋るのしんどい…

こくごはむずかしい。

ノートのふりがなは ” のうと ” 。 あやうく ” のおと ” と書いてしまうとこやったで、、あぶないあぶない。 国語てほんまに難しい~ 日本語は難しい~ 算数の方がらく。 さっきからちょっとしたことで躓いて、いちいち国語辞典を引いてばっかり。 自分の思…

私にも有給休暇を下さい。

雨降ってきたわ・・ 何でか知らんけど、今日は旦那が会社を休んだんですよ。 何でやねん、ちょっと行動が怪しいで。病気?心の きのう聞かされたからお弁当を無駄に作ることは免れたけどさーー まあ有給休暇はサラリーマンの当然の権利やけどさーー 自分のた…

ほんま読み応えある。

「戦後処理は全部ワシがやった」奥野誠亮が、息子の信亮に言っていた凄いセリフが載ってる~。 文藝春秋「オヤジ」コーナーの話。 今月号、ほんまに読み応えある。 戦後処理は全部ワシが、、って凄い自負。 全部って! ネットか何かで読んだことあるけど、誠…