だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

まだ引きずっている。

ふとしたときに映画「鳩の翼」のことを考えてしまう。 良い映画やったな... 人の心は揺れ動くもんなんだわ。 マートンはさ、最初ミリーには関心なかったんですよ。だけどケイトに誘われて(ケイトの悪い計画に利用されて)三人で一緒にベニスを旅しながらミ…

グッときて泣ける。

レ・ミゼラブル25周年記念コンサートのブルーレイを泣きながら観てる。何度観ても最高です。買っといてよかった。マリウス役への若干の不満(声量)はこの際目をつぶります。 「民衆の歌」とか「ワンデイモア」とか... 何とも言えないわ。 何とも言えない。…

風に揺れる木の葉。

今日は時間があるから公園にきて風に揺れる木の葉を眺めているけど全然飽きない。 .

ヘンリージェイムズの心理描写。

凄い映画を観てしまった。 深いなぁ...うん、深い。人間の感情て複雑怪奇ですよ興味深い。恋愛とか結婚に悩んだことのある人は一度観た方がいいと思う。観るべき。 やっぱり一番大事なことはお金じゃ解決出来ないもんなんだわ。人の心をお金で買うことはでき…

情報過多。

ずっと家にいてたらあかんねんで、やっぱり。刺激を与えて心も体も適度に動かさなあかん。家に居て空いた時間にだらだら惰性でテレビを観るのは特に良くない気がする。精神的にしんどくて私はさいきんテレビのニュース番組とか情報番組を観ることができませ…

人見知りなので。

どっと疲れた頭がいたい吐き気する。何であんなずっと喋れるんですか。話を合わせたり相槌打つのしんどいっていうか。何時間もずっとマシンガンみたいに喋ってる女の人ってあちこちにいっぱいいますよねえ、、しんどくないのかな。 美容師さんというのは日々…

凄い人達を集めましたね。

世界バレエフェスティバルは予定通り開催されるんでしょうか。ボリショイ劇場のラントラートフ王子やパリオペラ座のマチュー・ガニオ王子にユーゴ・マルシャン王子、マリインスキーのシクリャローフ王子、英国ロイヤルからはワディム・ムンタギロフ王子、さ…

プッチーニ

今日のクラシック音楽館、最高やなあ。録画しておけばよかった。 知ってたら録画予約したのにぃ〜残念。こんなん観てたら久しぶりにオペラ座の怪人を観たくなってきたやん。映画版とミュージカル版どっちがいいかな。

髪切って気分を変えよう。

気分を変えるために美容院を予約したよぅ。 できれば今日切りたかったけど当日予約は無理やったし.. まぁ日曜日やもん仕方ないかな。よくある1500円でカット格安美容院なら予約無しで入れて貰えるけど、ああいうお店に行くのってちょっと勇気がいる。私には…

眠りが浅い。

あー暗いことばっかり考えてそれを日記に書いてる自分が嫌になってきた。 さいきん眠りが浅いというかよく眠れないや。「いろんなことが気になるし不安が強い」私の性格があかんねんで。 昔は何も考えずにあっけらかんと生きててんけどな、。いつからこんな…

名前はめっちゃ大事。

結婚相手は選べるけど親を選ぶことは出来ないやん?キュウリやズッキーニやトマトやタマネギ等の野菜をもらいに実家へ行ってきたんやけど、80超えて現役農業の私の父親は、今日も相変わらずデカい声で悪魔みたいな発言を連発していた。 奈良県の田舎老人は性…

家の外に居場所が欲しい。

旦那いったい何日連続在宅なん?休日も在宅。ちょっとは動いてよ散歩でもしたら?家のことしたら?ところで家で呑むお酒の量増えてますよね?キャバクラとか変な風俗に行くよりはマシやけど。 あーもう気が変になりそう(T_T)。仕事やらなあかんけどちょっと…

私は猫になりたい。

五木寛之の暗い本を三冊ほど読んでちょっと飽きてきたから、今日は養老孟司の本を借りてきた。 養老先生の本もいいですね。読んでたら何か落ちつく。あぁ私の生き方とか考え方は間違ってないねんなと思えてくる。本と映画は私の友達。 私は生まれ変わったら…

駆け落ちの末、破滅。

デニスロヂキンが椿姫のアルマンを踊っている映像をYouTubeで観たんですけど、美しかったな...私のデニスロヂキン。 「椿姫」のマルグリットとアルマンとか、「マノン・レスコー」のマノンとデ・グリューとか... ああいう身分違いカップルの熱愛ちゅうのはさ…

五木寛之の暗さが落ちつく。

五木寛之の本は勉強になる。五木寛之の本を読んでいると、厭世観に苛まれるのは自然なことで私はこれでいいねんなと思えてくるっていうか...「大河の一滴」て読んだことないな。 「百寺巡礼」もちゃんと読んだことない。いつか図書館で借りよ。 瀬戸内寂聴に…

完璧な人間はいない。

チェックするだけでもめっちゃ時間かかるやん。そして見直ししたら必ず2カ所くらいミス見つかるやん~ところでこれいったい時給なんぼなん。 アタシ毎日座りっぱなしでなにやってんねやろう?今年いっぱいでやめよ。。等といいつつ、ほかの仕事を始めたら始…

映画と本に救われる人生。

マジック・マイクはさあ、何が凄いってマシュー・マコノヒーが凄いと思う私は。 マシュー・マコノヒーてカメレオン俳優やわ。私の知る限りやけど観る作品によって顔が全然ちがうもん。だってさマシュー・マコノヒーの「ダラス・バイヤーズクラブ」観てみ?全…

気分を変える。

厭世観に苛まれ鬱々して寝られへんから、アマゾンで何か極端な映画をちょっとだけ観て気分を変えよう。 例えばマジックマイクのチャニング・テイタムとマシュー・マコノヒーとか、チャーリーとチョコレート工場のウィリ・ウォンカとか.. 私ていちいち極端や…

想像するだけでしんどい。

JOC幹部電車飛び込み自殺のニュースを読んでから、近畿財務局の赤木さんの顔が頭に浮かんで仕方がないねんけど。 赤木さん、真面目な方だったんでしょうね。赤木さんの写真は新聞等で何度も見たし、心を病んで休職中の映像もテレビで観たことある。忘れられ…

気分が悪くなってきた。

JOC幹部が電車に飛び込み死亡て! うっそ… もうねアカンって。あかん。このニュース読んで気分悪くなってきた。死んだひと、悪い人間にこれ以上協力すんの嫌になったんですかねえ…知らんけど。それにしても政治家ってどんだけ図太いの?まあ戦争を始める人た…

多すぎるんです。

こんだけいっぱいあったら一人一人に丁寧な返信なんかしてられへん。どうしても通り一遍ちゅうか似たり寄ったりな感じになってしまうけど仕方ないわゴメン。

嫌な気持ちを吐き出す。

なんだかなぁ... 何となく何もかもが嫌になってきたわ中年期ておそろしい更年期ておそろしい。まさか一家全員ひきこもりみたいな生活をする日が来るとはね。沖縄では公立学校が休校なんですか?最悪ですね。 子供達はいま世の不条理を体感してますよ。 それ…

もういっかい散歩してくる。

すきな遊びはマンカラ。 マンカラ?マンカラてなに?初めて聞いたし。対戦頭脳ゲームなんですかマンカラというのは。そんな遊びがあるのですね。 世の中知らないことだらけです。勉強になります。 あとそれからウチの家族、休みの日くらいどっかへ出掛けて欲…

煮詰まってきたので。

ずっと家にいて仕事をしていたら鬱になりそうやから、気晴らしに散歩。外の空気を吸わないとおかしくなる。 ぼーっと空を見てるだけやけど何か落ちつく。風もあって気持ちいいわ。座ってたら足とかに蟻がのぼってくるのがちょっとアレやけど。

おはようございます。

昨日はめっちゃ頑張ったよぅ。今日もこれから頑張る仕方ないから頑張ろう。

私は五木寛之を信じることにする。

図書館で借りてきた五木寛之の本を読んでいたら、「50歳から75歳までが人生の黄金期ではないか。人生の後半にこそ真の人生のクライマックスがあると私は考えています。」と書いてあった。 うっそ、そうなの?人生のクライマックスは人生の後半にあるんですか…

ヤメテ~

おじゃる丸を久しぶりに観たら、終わりの歌のときにフワちゃんをアニメ化したキャラが出てきて踊ってる...うそやろヤメテ。 おじゃる丸っていうアニメはそういうのと違うはずなんやけど。私の中では。

すごい女。

実話っていうのが凄いなあ。どんだけエネルギッシュな人なんでしょう。私とは正反対です。結婚3回離婚3回、子供3人ですか、、行動力の塊やん~あんなん絶対に真似できないわ。でも普通の男の人は逃げていきますよね...常に振り回されっぱなしやから耐えら…

溜息と不安感を吐き出す。

けさ4時に目覚めて眠れないから仕方なく本を読み、家族が起きる時間に朝の家事をしてもう一度寝ようとしたけど無理っぽいから諦めた。 ここ数日の自分の日記を読み返してみたら恐ろしく暗いやん・・自分で自分の暗さにちょっとおどろいたけど、こういう漠然…

よく眠れない。

昨夜12時過ぎに就寝したのに、朝4時ごろ目が覚めるって気持ち悪いというか不快。私きのうは昼寝してないよ。椅子に座ったまま15分くらいウトウトしただけやのに、、一体これ何?老化現象ですか。それか睡眠障害? さいきん熟睡した記憶ない。昼間慣れない活…