ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

あした健康診断なんやて。

明日は健康診断やから今日は早めに晩ご飯を食べやなあかんねんって旦那が言うてるねんけど・・。 翻訳すると「はよ晩ご飯の用意をして。」ってことですね。 はいはいわかりましたーー (^_^;) これを口に出して言うと角が立つ。 ここで愚痴るのはダイジョウブ…

思い出迷子です。

もうほんまに昔ながらの文通て興味深いったらありゃしない。 私が子供の頃は雑誌とかの裏表紙近くに「文通しましょうコーナー」があって、思いっきり個人情報だだ漏れですけど何か?みたいになってたなぁ、そういえば。 今さらやけど、ああいうのを利用して…

昨日の新聞に。

きのう(木曜日)の新聞を今日読んでいたら、奈良市教育委員会の職員(31)が妻に暴行して怪我を負わせ、傷害容疑で現行犯逮捕された記事があった。わたし公務員とのお見合いを断って良かったわ~!と、本気で思いました。 新聞記事によると夫は「反省してい…

本末転倒やん。

経費削減もやり過ぎたらけったいなとこに皺寄せがいくというか・・世の中、何事もほどほどにしとかないと本末転倒になってしまうわ。そして、いつの世も上層部の無茶な決断により苦労を強いられるのは末端に近い人々。更には、最も大事な存在であるはずの ” …

ファスベンダー格好良かった。

ねむい。きょうは昼寝していないから眠い。もう寝よ。 ところでマイケル・ファスベンダーってアリシア・ヴィキャンデルと結婚してるねんな。若くて可愛い女性をゲットできて良かったですねファスベンダー。歳が一回りも違うやん~ きょう私は映画「ジェーン…

スマホ料金てわかりにくい。

携帯の料金プランてややこしいわ。 前から思っててんけど、もう家族全員で格安スマホに変更しよかな。ていうか私は別にガラケーでも不自由せえへん。外でスマホなんかあんまり見ぃひん鬱陶しい。電話とメールが出来たらそれでいいや。そもそも私は家に携帯…

オッス、おらノザワマサコだ。

めっちゃ感動するねんけど・・子供からの葉書。泣ける。お世辞とわかっていてもオバチャンは嬉しいわ。プライスレスやん~ 今日は夕方めっちゃ雨が降って雷も鳴って、チャッキーが来るかと思った。 小降りになってから買物に出掛けたけど、麻婆豆腐を作るた…

役に立った旦那。

お盆休みの九連休中この日記でさんざん夫の悪口を言ってきたけれど、最後の最後(日曜日)、夫は役に立ちました。旦那が家に居てくれて良かったわーと思ったのって何日ぶりやろう・・? 笑 きょう私の夫は、家に入ってきた昆虫を駆除したのです。トンボでし…

おごれる者は久しからず。

経費削減がとまらないな・・できる限り無駄を省く。まあ、民間企業においては極めて普通のことですね。 奈良県(というか公務員)悪代官達の辞書には「経費削減」という言葉は載っていないでしょうけど。あいつら、お金は空から降ってくると思ってるのちゃう…

缶チューハイ買ってこよ。

いまフト思ったんやけど、うちの旦那て何かの拍子に “ ひきこもり ” になるタイプとちゃうかな? 怪しいわ~ていうか絶対そうやで。あの人は会社勤めが生命線やな。男ってそういう人多いねんで鬱陶しい。会社しか行くとこないってどういうことなのよ?定年退…

微妙に重圧。

私は明日からまた仕事だわ・・ちょっと嬉しいかも。 いっぱいきたらきたで締切を守るのがツラいけど、家事以外の仕事がない状態が何日も続いたらそれはそれでツラい。晩ご飯を手抜き出来ない。手抜きする理由がない。 晩ご飯なんていつでも手抜きして、お弁…

連休なんか要らない。

子供曰く、うちの旦那は淋しい人らしい。 ふ~ん...笑 子供てほんまに親のことをよく観察してるというか、よう解ってるわ。 確かに私の夫は「寂しがり屋」ですよ。そして受け身な性格。 鬱陶しい。(男てだいたい皆そうなのか...) 私は結婚後しばらく経つ…

久しぶりの映画館。

何かムシャクシャするから今日は夕方から映画を観にいってやりました。 「ワイルドスピード・スーパーコンボ」 いや~面白かったですね。B級映画の王道っていうか... なーんにも考えずに観ていられた。ジェイソン・ステイサムは期待通りに頑張ってくれてた…

家事にも定年を。

あーダンナ鬱陶しい。(^_^;) 前から思っててんけど、私て結婚生活に向いてないのとちゃうかな。どちらかというと個人主義やしさ・・誰かと一緒の方が楽しいと感じることも勿論あるけど、そういうのって相手による~ あれ? ワタシハドウシテケッコンシタノデ…

九連休いいですねー(棒読み)

きょうは疲れたし明日の朝も早いからもう寝る。それにしても殺人的な暑さ、、(+_+) 旦那の9連休が私はおそろしい。 家庭不和にならないよう努力します。努力というか忍耐。家事育児に連休などというものは無いのですよ。 あぁ...私にも「何もしない一日」を…

ベニチオ・デル・トロ渋い。

今さらやけど、チェ・ゲバラて凄い人やわ。 私は今日、キューバ革命の映画を観たのですよ。ソダーバーグの。(ずっと気になっていて漸く観た。) キューバ革命って、何となく聞いたことはあっても全然分かってないというか・・ちょっと映画を観ただけでは何…

奈良県職員が住宅手当を不正受給

奈良県職員が住宅手当を18年間不正受給。約600万円。《不正受給の理由》 「もらえるものは貰おうと思った。」 深く考えず、もらえるものは貰おうと思った。 …もらえるものはもらう?もらえるものはもらう? 出ましたね公務員の本音。 お前らさ、それ奈良県民…

2時間40分は長すぎた。

レイフ・ファインズって「キャサリン」という女性に縁がある。 きょう私は「イングリッシュ・ペイシェント」という映画を観たんですけど、レイフ・ファインズが砂漠で仕事中に出会って一目惚れ、のっぴきならない熱愛不倫状態になる女性の名前がキャサリンだ…

鉄おた選手権て面白いわ。

鉄道好きな親子ってのは、どれだけ自分たちが鉄道好きかということを全く隠すことなく遠慮なく出してくるところが凄いと思う。あっぱれ。思うねんけど乗り鉄の人って几帳面で真面目な印象やわ。本当にあっぱれ。 ところで阪急電車って人気があるねんな・・ …

吞みすぎて気持ち悪い。

暑いというだけで腹が立つし何かムシャクシャするから、普段より多くお酒を飲んだら気分が悪い・・。ワタシ何やってんねやろ。 まぁでも、暑すぎて腹が立ってる人はいっぱい居るのとちゃうかな?今日は東北で地震があったし台風も接近してるし日本てちょっと…

平安時代に生まれたかった。

もうほんまに子供の作文て素直で一生懸命で面白い。 去年もそうやったけど、今ぐらいの時期になってくると何となく信頼関係(人間関係)が出来てくる。互いの趣味とか傾向が(薄ぼんやりと)わかってくるっちゅうか。。昔ながらの文通て興味深い。 ちょっと…

凄い上着がある。

温水器修理屋が着ていた、小型扇風機が2カ所付いてる「熱中症対策上着」みたいなのに私がめっちゃ食いついて(笑)、温水器そっちのけで送風式作業服のことばっかり質問するから、修理屋さんがちょっと困っていたというか。 でもあの作業服の値段を教えても…

奈良県の学力は全国平均以下。

学力検査の記事が新聞に載っててんけど、奈良県は、全科目で全国平均以下やったらしい。 全科目、平均以下やったらしい全科目でね!!! (何度も言う) 当然ですよ・・ 笑だって奈良県の公教育環境は全国平均どころか、何もかもが「全国最低」レベルですか…

夏はスーパードライ。

晩御飯の時にアサヒスーパードライを飲んでやりましたよ今日は。 やっぱりビールは美味しいなあ~! 笑 ふだんお酒代をケチっている私と旦那は、近所のスーパーで買ってきた缶チューハイ(糖類ゼロ)ばっかり飲んでるんですけどね・・ でもやっぱりビールは…

だけど夢は見たい。

暑い・・(+_+) 暑すぎる。こんなんエアコン消して寝られへんやーん。 一日中エアコンつけてますけどね、、壊れませんように(祈)。こんな猛暑でエアコン壊れたら、速攻電気屋にいかなアカンな。。またお金が出ていく~とかケチなこと言うてられへんデ、熱中…

暑すぎて腹立つ。

与えられたテーマと全く無関係なことを堂々と書いて(描いて)くる子供って、普通とはちょっと違う無限の可能性を感じるというか。 何と言うかこう、、型破り?破天荒?アグレッシブというのかな。受け身オンリーではない姿勢に個性と主体性を感じるデ。 だ…

原作読も。

嵐が丘のヒースクリフも気になるけど、今日はアマゾンでまた「裏切りのサーカス」を観てしまった。途中早送りをして、お気に入りのシーンを何回も繰り返し観る。この映画はわたし何回も観てるけど何度観ても味わい深い映画やし何度観ても全く飽きないし興味…

小説も映画も勉強になる。

トム・ハーディ版ヒースクリフも、あの粗野な感じと鋭い目つきが原作のイメージにかなり近いわ私の中では。 トム・ハーディ、ロン毛にしたらヒースクリフっぽい。でもやっぱりティモシー・ダルトンのワイルドな眉毛にはかなわないな。。 ティモシー・ダルト…

台風きてる。

天理まけたし大阪桐蔭もまけたやん・・まあ仕方ないですね。智弁の応援しよ。 今年はワタシ、他に考えることがいっぱいあって高校野球にあまり興味ない。オリンピックはもっと興味ない。 テレビとかって無理矢理オリンピック気分を盛り上げようとしてるみた…

まだ嵐が丘のことを考えています。

めっちゃ雨降ったんです今日の夕方。ちょっとこわいくらいやったな。雷も鳴ってたし、あれはもう嵐ですよ嵐。天理市や明日香村あたりが(奈良県内では)一番ひどかったみたいですけどね・・。 嵐といえば私は今もずっと小説「嵐が丘」のことを考えていて、30…