だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

色男マッツミケルセン。

マッツミケルセン出演の「残された者」というサバイバル映画を観たんですけど、マッツミケルセンめっちゃ頑張ってたわ... マッツミケルセンていま何歳なんかな?私より年上よな。 北欧デンマークの至宝・マッツミケルセン。マッツミケルセンほんまに頑張ってた…

古典バレエか。

うちの旦那は今日も普通にテレワークですけどね・・ 前から思っててんけど、テレワークで旦那が一日中家に居たら電気代やら水道代が普段よりもかかるやん~残業代は出えへんから給与は減ってるのにさ! 私のメンタルと体調がおかしくなるだけとちゃうやん。…

定期点検。

今日はクルマの定期点検でディーラーに来てるけど、最近のクルマ屋さんて喫茶店みたいやわほんまに。 ていうかコーヒー飲みながら本を読んだりボ~っとする場所のことを「喫茶店」とは言わへんやんな今は。私は更年期ババアなので、カフェというよりも喫茶店と…

老けたんちゃう。

待って。ベニシアさん老けたんちゃう。(私もたいがい老けたけど) 晩ご飯作りながらベニシアさん観よ〜と思ってテレビつけたら、まるで浦島太郎のようにベニシアさんが急に老けたような気がしてびっくりした。 よく見たら「猫のしっぽ2020」てなってるやん……

くるりんぱ。

「くるりんぱ」ってちょっとおもろいな、、テレビ観ながら笑ってしもた。 出川が電動バイクで旅する番組って毎週みてしまうわ。晩ごはん食べながらダラダラ観るのにちょうどいい~ 鬼奴がボンジョビの歌をうたう回とか面白かった。 太川陽介と蛭子さんのバス旅…

本ばかり読んでいる。

厭世観に苛まれている私は本ばかり読んでますけどね、、 井上荒野の次は藤田宜永を読んでいる。 3日ぶりかな?今週は仕事少なかったし久しぶりにパソコンを開いた。 本はいいですね。紙の本はやっぱり落ち着く~ そういや私て本を読むのが好きやったんやわ…

GoTo図書館。

昨晩読み始めた井上荒野の本、200ページくらいの小説やったけど、読みやすかったし(私の場合は)主人公に感情移入しやすかったからすぐに読み終えてしまった。 最後の最後に題名の意味が解る作品やったな...私はこういう小説好きです。 へぇーこの人の御父…

あちらにいる鬼。

仕事と家事とバレエ鑑賞と読書で四連休は終わったわ。 ていうか、私は仕事しててんから連休もくそもあらへんやん。普段通りの生活です。雨ばっかりで鬱陶しかったから御朱印巡りもしてない。 バレエ鑑賞に疲れたアタシ今日は井上荒野の小説を読んでるねんけ…

ブラボー!

まるで夢を見ているようです。 素晴らしい美しい...もうほんまに美しい。 ありがとうボリショイバレエ。私はいまYouTubeでボリショイバレエの「The Nutcracker」を観ているのです。 王子役のダンサーはもちろんうちのデニス・ロヂキンですよ美しい~! あー死…

予想通りっていうか。

与論島でクラスター発生やって。だからさぁ... こうなることは最初からわかってたやん。 与論島に限らず観光地の地元住民てお年寄りが多いと思うねんけど医療体制は大丈夫なの?シンゾーは日本の医療を崩壊させたいのかよ。お前はいつも口だけ。自分が現場に…

パガニーニは天才です。

アマゾンで見つけた「パガニーニ」という映画を観ながらヘルシェイク矢野のことを考えてる私てやっぱり変わってるよなあ...と、自分でも思う。ていうか、ヘルシェイク矢野のキャラってもしかしてパガニーニを参考にしたんやろか。 何のことなのかは解る人だけ…

なんだかなぁ。

なんだかなぁ... 嫌な予感しかしないや。あの緊急事態宣言て一体何やったの。 最早こんなん人災ちゃうん?シンゾーさぁ、お前もブラジルのボルソナロみたいに陽性反応だしたら?奈良県のお爺ちゃんも。 そしてそのまま昇天していただいて結構ですよ... いろ…

まるで奈良県教育委員会のよう。

GoToキャンペーンて誰が考えたん。あほちゃう~ と、前から思っててんけど案の定ぐだぐだになってきてるやん。こんな風になるってそんなん最初からわかってるやん~想像できるでしょ普通。 日本政府どんだけ想像力あらへんね! とつぜん発表して好き勝手に後…

世界は不条理にあふれてる。

家で写経してる。三浦春馬のことを考えながら写経をしている。 気がついたら三浦春馬のことを考えてしまってる。 これだけショックやということは、、 私て三浦春馬のことが好きやったんやな。知らんかった。 というか家に写経セットを常備している私の精神…

信じられないわ。

三浦春馬が... うそやろ。 三浦春馬が出ている「世界はほしいモノにあふれてる」という番組が私は大好きで、毎週たのしみに観てたんですよ。三浦春馬て美しいな...とか思いながら。 人間ってわからへんわ。ほんまにわからへん。難しい。 本人にしかわからな…

二月のつぎは三月です。

きのうは時間切れで... というか拝観料をケチって法華堂(三月堂)には行かなかったんですけど、家で二月堂の見事な御朱印を眺めていたら、「二月の次は三月じゃねーか。そして三月の次は四月でしょうよ... 東大寺二月堂の御朱印だけもらってきてどうすんの。…

御朱印スタンプラリー。

さいきんワタシ御朱印集めをしています。 (今まで御朱印には興味なかったけど、病気になってから気変わりした。) 奈良に住んでいる私。 春日大社には何度も御参りしたことがあるけど御朱印をお願いしたことは無かったから、今日は春日大社に来てる。良い感…

おまけ付き御朱印。

きのう奈良県内の某神社へ行って御朱印をお願いしたら、折り紙で作った「奈良の鹿」と「双子鶴」を貰った。 御朱印をお願いして、こんな心のこもったオマケを貰ったのは初めてやわ。嬉し~ 頭が二つの折り鶴...双子鶴。これどうやって作るんやろう? 御利益あり…

育てたように子は育つ。

近所のクソガkやかましい。 いや子供が元気にあそぶのはエエことなんやけど、あの声のボリュームだけはどうにかならへんのかいな。音量マックスやないですか心臓に悪いわビックリする。もうちょっと普通に遊んで~ どうしたの?ストレスがたまってるんです…

日本政府て気色悪い。

前から思っててんけど、「withコロナ」やら「go toキャンペーン」とかいうキャッチフレーズって誰が考えたん?電通? ふざけてんの? もうね日本政府てほんまに阿呆ちゃう~なんか馬鹿にされてるような感じがする。国民を馬鹿にしてますよね?あの人たち。私ら日…

埋めようのない溝。

20代とか30代とか共働きが当たり前...の若い夫婦はどうだか知らんけど、40代50代の昭和生まれ中年夫婦の場合、夫が在宅テレワークになったことが原因で体調不良になってる奥さんはいっぱい居るのとちゃうやろか? 私のように。 昭和男は家事育児を全…

つい見てしまう。

だから推しのSNSは見ない方がいいって! と、自分で自分に言い聞かせたはずやったのになぁ... 今週忙しかったからストレスがたまり、ちょっと目の保養を..と思ったんですね。 意志が弱いアタシ、ついロヂ様のインスタを見てしまってまた後悔してる。 ロヂキ…

チャイコフスキーありがとう。

チャイコフスキーは最高ですねやっぱり。 なんて美しいんでしょう。心が洗われます。ウットリ.. AmazonMusicでチャイコフスキーを聴きながら仕事してるけど、バレエ「オネーギン」で使われている曲(四季/舟歌かな?)が流れてきた途端、思わず聴き入ってしまい…

奈良県の発表は信用できない。

奈良県の新型コロナ感染者についてやねんけどさぁ... ずっと前から思ってるねんけど、奈良県は何か隠してませんか。たとえば感染経路とか濃厚接触者のこととか。 だって奈良県の発表することって嘘ばっかりやもん。いつも。 平気で嘘つくし平気で何でも隠蔽…

ブラボー

ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート2012やってる~!ウィーン少年合唱団まで登場。素晴らしいですね... なんて美しいんでしょう。 ...わかった 今まで私はEテレのことが好きやと思っていたけど違う。私がEテレのことを好きなんじゃなくて、向こう(E…

いろいろある。

親が入院、緊急手術とな。 まぁ親も歳やからなぁ、、それに人間の死亡率は100%。 何か... 仕事とか家庭問題とか色々あってただでさえ忙しいのに、(一般的に)40代50代の中年世代て抱える荷物が多すぎへん? 更年期で自分の体調も悪くなりがちやしサ... 実…

ダン様からロヂ様に戻ってきた。

昨日ツカモトダンさんのことばっかり調べてたら、ロシアから声が聞こえてきた気がするっていうか。 忘れるわけないやんロヂキン様~! またちょっと変なストレスたまってきたから、久しぶりにボリショイバレエの「白鳥の湖」みてるけど、やっぱりうちのロヂキ…

私は便利屋か。

「蛍光灯(俺が仕事してる部屋の)がチカチカしてんねんけど・・ 」 って何でいちいち私に言いにくんね、旦那ーー! 蛍光灯くらい自分で買いに行って自分で交換したらどないでっか!! 磯野波平か。 私も仕事してるんですよ今週は忙しいんですよ私も。 そん…

旅するフランス語の・・

Eテレの「旅する◯◯語」シリーズが私は大好きで、今日は旅するフランス語を観てたんですけど、あの柄本弾さんて格好いいな。。 弾さんは、めっちゃ背が高くてスタイル抜群の男前でモテモテ人生の筈やのに、(テレビで見る限り)俺が俺がって自信過剰な感じが…

やっぱり映画はいいな~

「スタンドアップ」ていう映画を観たんやけど、すごい良かった。勇気をもらった。 観ててしんどくなるような辛いシーンが途中いっぱいあったけど、希望を感じるラストが本当に良かった。カタルシス。映画のラストシーンてほんまに大事やわ。ラストが雑やと作品…