ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

地方創生と総理が騒ぐから。

新聞を読んでいたら色々繋がってきてしゃーない。

地方創生、地方創生と首相が騒いでるから、
安倍首相の意向を受けて、奈良県でも、地方の小規模事業者盛り上げ関係の設備施設工事費とか事業費に優先的に県の予算が組まれてるのとちゃうか。


医学部地域枠だって似たようなもの。
どうにかして地元で働く人材を確保したいのですね。でも、上手くいっていない模様。


奈良県立大学て、ちょっと調べたら、地域なんとか関係のことだけやってる大学らしい。
そしてその付属高校を作るとか言ってるけど、私には、そんな付属高校に優秀な子供が流れるとは思えない。 付属高校ってことは、頑張って勉強しなくても、地元枠とやらで楽して県立大学に入れるわけですかね?


それなら、ただラクして進学したいだけの子供が集まるだけちゃうかな。
何の目的もなく、ただ楽して大学へ行きたいだけの子供が。 
そして中途半端に地元企業(給料の安い)へ入社する… 的な。そういう感じ?


だけど奈良県は、電車ですぐに都会へ行けてしまうんやから地方といっても東北とか四国とかその他もろもろの地方とはちょっと違う気がする。


どんだけ子供を奈良に縛り付けようと頑張ってみたところで、無理無理。それは無理。
現実は、きっと今と変わらないわ。若い優秀な人材は、さっさと都会へ出ていく。

奈良に住んだところで、大阪か京都へ通学・通勤しますよ。確実に。
立派な箱モノ建てても、そこで働くのは私みたいな主婦がメイン。しかもお客さんはまばら… それすなわち税金の無駄。 あらら。

ヒマな仕事で給料がもらえたら主婦的にはおいしいのかな? でもそれ、その人件費も税金やから。
近所の人に、ラクなええ仕事やなあ~とか嫌味言われるだけやで。


民間の店やったら不採算事業なんてあっという間に切られて閉店なんですけどね。


そう。民間企業ならあっという間に閉店。
公の施設は、儲ける努力をしなくても従業員がどんだけ怠け者でも無愛想ババアでも潰れることはない。
だから駄目なんだ。 


同じ公務員でも消防隊員とか救急隊員とか警察官の皆さんは命がけで仕事してるから、たまに助けてもらったりして神様に見えるときがありますけどね… 
まあ人によっては不祥事を起こすけど、それはどこの組織でも同じ。


あ、県庁や市役所の職員が神様に見えたことは一度もないです。悪魔に見えることはあっても。
どんだけぬるま湯やねん?どんだけ懇親会好きやねん?どんだけ酒グセ悪いねん?どんだけエロ親父やねん?と思ったことは、何度もあるけど。笑



どうせ中途半端な結果に終わるのが見え隠れしている高校再編。

アベソーリが進める地方創生計画とやらの為に、奈良高校の耐震工事が後回しにされているのだとしたら、県が今急いでやってることは順番が滅茶苦茶。

芸術村てほんま何やねん、きょう天理に行く用があったから芸術村とやらの建設工事現場をチラと見に行ってきたけど、あんな場所に人が集まるか??? 車でしか行けへんで。まわりに山しかないで。ほんまに必要か?あれ。私は頭が悪いからか理解不能過ぎてメマイがしそうだったわ。


何よりも大事な、未来の社会を担う若者の命を守ることを後回しにしている奈良県
ついでに若者の気持ちも完全に置き去り。

安倍総理のお友達問題関係ニュースを見てても思うけど、この国はちょっとなんかもう先行き怪しいな。民主主義ちゃうやんあんなん。独裁政治?みたいやんまるで。それにしてもアベソーリて何であんなに強大な権力もってんの。何でやろ。

子供産みたくないし独身者は増える一方やし年寄りだらけやし。私らが年寄りになるころには、日本は更にえげつないことになってるわ、、


人口減少社会で、地方創生なんて簡単なことではないわ。


奈良の若者を引き留めることばかり考えてないで(それはもう無理。私も若いときは都会に憧れて都会へ出たから)、奈良に憧れを抱いている全国の歴史オタクやら都会に疲れた中年やらまだまだ働ける初老の人材に目を向けた方がいいと思うわ個人的に。
いっぱいいるやろ、そんな奴。


生まれてからずーっと奈良に住み続けて奈良から離れられないのは、ヤンキーか、もしくは代々公務員家庭の御子息だけ。


いま、高校再編に巻き込まれて、望んでもいないゴタゴタに巻き込まれて迷惑している優秀な高校生は、確実に、こんな奈良県に嫌気がさして都会へ出ていきます。

私も子供に、京都大阪といわず、関東の大学を目指すという選択肢もあるからと、伝えておこう。

ついでに私もこんな奈良県とオサラバして関東へ移住したいわ。
今日の日記はこれで終わり、仕事しよ。