ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

震度6強で倒壊リスク1千棟

今日の朝日新聞1面トップ記事

震度6強 倒壊リスク1千棟(旧耐震基準の病院・学校など)』 
国交省まとめ


新聞には色々書いてありますけど、奈良県の担当者は、この件についてどうお考えなんでしょうかね。


地震なんていつ起きるか誰にもわからないし、極端に言えば今から数時間後に揺れるかも知れないんですけど。


小学生がブロック塀の下敷きになって亡くなった件を受けて、今、にわかにあちこちの自治体がブロック塀の点検をしてるらしいけど、
誰かの命が失われてから、ああそうか…マズイよな…ニュースでもいっぱい流れてるし…世間も騒いでるし…と、やっとこさ動き出すあたりホンマに公務員らしくて今さらながら呆れる。

地震が起きて塀が倒れて人が死んで世間が騒ぐまで、専門家の指摘や助言は無視するっちゅうか聞いてなかったことみたいにスルーする連中。
無責任集団。
責任なすり付けあい集団。
悪い奴ほど出世する。
これは民間企業でも似たようなものやけど。

 
なんかあったら記者会見で頭下げたらええと思ってるしな。

あれしかし記者会見担当の人、凄いわ図太いわ。私やったら、人が亡くなったから記者会見でテレビカメラの前で頭下げろて言われたら二日間くらい寝られないわ。そして近所あるけないわ。


まあでも、私たち民間人から「恵まれてる」と思われがちな公務員の皆さんも、家に帰れば普通に、家族の面倒なことやら親戚同士の嫉妬やいがみ合いやら、近所付き合いやら親の介護問題やら何やらで悩ましい日々を送ってるんでしょうけどね。
何もかもが自分の理想通り上手くいく人生なんてあらへんし、悩みの無い人間なんていない、と思う。


だけど自己中な性格の人は、何が起きても全て他人のせいにするものかも。悪人てそうやわ。恐ろしい。


自己中人間は、確実に周りに嫌われるやろけど、嫌われてることすら気ぃつかへん人がいてるねん。実際に。悪魔みたいな。
安○総理とかその夫人とか、そういうタイプかなあ。あれは相当やで。加○学園のカケさんもそう。 カゴイケさんはちょっとまた別?庶民にはわからん。


しかしあれやん、
実るほど頭を垂れる稲穂かな… というけどこれはホンマにその通りで、人生うまくいってる時ほど周りに感謝しつつ謙虚に生きていかなあかんと私は思うねん。
私の人生で上手くいってる時ってないような気もするけど、、笑  
平凡が一番やけど。


ああ、こんな日記書いてる今まさに、中国地方が揺れてる。震度4ですか?
こわいなあ。


それと富山の事件は何なん?ほんまに何なんあれは。犯行の目的が見えないから気持ち悪い。 


愛が足りないねん、愛が。
世の中に。
社会に。
家庭に。

大人から無償の愛を受けることなく育つと、ちょっとやっかいな人格が出来上がってしまうのとちゃうかな?って個人的には思うけど、ああいう事件の背景にはたぶん色々複雑な事情が絡んでるんやろうな。複雑に絡み合って… ひと言では言い表せない本人にしかわからない何かがあって…

だけど、いくら世の中とか親とか自分を苦しめる何かに強烈な不満があったとしても、人を殺すとかそういうことをしたら絶対にあかん。何でああなっちゃうんやろう。 

もう、どこで何が起きてもおかしくないわ。
ちょっと最近日本はおかしいわ。(前からかな)
私はもう他人を誰も信用できなくなりそう。
 

そんな中、たまに優しい人に出会うと泣けてくる。
手前味噌になってしまうけど私の子供は優しい人間に育っていて、今日も思いがけなく私に優しい言葉を掛けてくれて、危うく泣きそうになった。


旦那はあかん。
おっさんを途中から品種改良するのは無理。
とっくに諦めてるけど。爆笑