ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

公文書をきちんと残す意味。

新聞を読んでいて「これは・・・」という記事に出会ったら、おもむろにハサミを取り出してきて切り抜くという習性が私にはあるのですが、先月末に切り抜いておいた記事がちょうど手元にありますので、紹介します。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

【公文書をきちんと残す意味】 

(改ざん、あらためて考えた)

 

財務省の文書改ざんや自衛隊の日報問題など、公文書をめぐる不祥事の解説と動画づくりに関わりました。その際、「改ざんすると、何がまずいのか」を説明してくださいと注文が。少し考え込みました。 「改ざん=悪い」が自明すぎて、その先の弊害について深く考えていなかったのです。

 思い出したのは、15年以上前に取材で聞いた言葉でした。

 

「県庁みたいに大きな組織がきちんと動いているか、知事1人でチェックするなんて無理ですよ。情報を公開すれば、外部の人がチェックして誤りを教えてくれるから楽なんです」

 

 一言一句まで正確に覚えていませんが、趣旨は上のようなものだったと思います。話してくれたのは、総務大臣などを経て早大大学院教授を務める片山義博さん(66)。当時、鳥取県知事として積極的に県の情報公開を進めていました。 

 

 片山さんは「情報公開は行政を正常化するための一番の秘策」とも話しています。この考え方は公文書管理について定めた法律にも書かれています。行政の情報が適切に保存、公開されれば、それは外部からのチェックをもたらし、行政を、ひいては社会を正しい方向に向ける力になります。

 

 その情報が、捨てられたり、黒塗りで隠されたり、内容が変えられたりしたら。チェックはできなくなり、誤りをただす機会は失われます。 

 

 多様な目によるチェックは民主主義の特徴です。だから改ざんは「民主主義の根幹を損ねる行為」と強い批判を浴びました。たかが文書、されど文書。公文書の大切さが社会に広がる機会になればよいなと思います。(経済部・木村和規)

 

2018/6/30 朝日新聞夕刊より

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いま奈良県でも、いっしょうけんめい議事録等の各種文書を熱心に調査して毎日ツイッターにアップして下さっている議員さんがおられますけどね。頭が下がります。奈良県の議員でまともに仕事してるのってあの人だけとちゃうん?と思うくらい。

 

ところでほんまに全ての情報を公開してんのか? 奈良県さんよう!!

怪しいもんやで。

もっと色々あるんちゃうんか? 大事な文書が。

 

アベシンゾー内閣を見てても思うけど、何かちょっと世の中おかしなことになってきてないか? 

日本はいつからこんな国になってしもたんかな?

普通におかしいやん? いろいろ。

 

何で権力者が自分たちの趣味で自分たちの為だけに好き放題やってんの?

なんで何でもかんでも拙速スケジュールで強行可決すんの?

おかしいやん? 

ほんまにちょっとおかしいで。 

アホの私でもおかしと思う。

 

参院議員定数6増可決、成立」て何なん?一体。

比例区当選て私は前々から気に入らんねんけど、ちょっとほんまに何なん?これ。 

ほんまやったら落ちてる奴が比例区で当選って全く意味わからんねん私は。

おかしいやん、ほんまにおかしいやん。

 

一般庶民全員が「これはおかしいやんけ!」と怒ったら世の中少しは変わるんちゃうか?と私は思うねんけどさあ、

どんだけテレビのニュースが騒いでも、どんだけ新聞各紙が一面にでかでかと取り上げても、うちの家族の中でも「おかしい、おかしい、何よこれ」と騒いでるのは私だけやねんな、、

こんなんやから自民の奴ら(というかシンゾー)がますます調子に乗るねんて。

 

一般庶民の人が政治に無関心やからあかんと私は思うねんけど!!

うちの家族もそうやけど、無関心というか無責任というか何というか

「仕方ないやん~ 決まったことは変えられないやん~ 誰かがやってくれるやん~ 自分で考えるのはダルいやん~ 長いものには巻かれるのが一番ラクでええやん~」

 

みたいな考えの奴が日本国中に多すぎるねん!!!

選挙の投票率みてたら毎回ため息が出るわ。

 

お前らが選挙に行かへんねやったら、その投票用紙を全部私にくれ。(無理やけど)

私が夜を徹して何枚でも書いたんで!!!(法律違反でなければ)

 

そしてそういう色んな大事な事に無関心な人間に限って、目先のことだけ見て文句ばっかりグチグチグチグチ言うてるねん毎日。うちの旦那がそれ。ほんまにそれ。自分のことしか考えてない。

今日も帰って来るなり愚痴ってたけど会社に友達いてへんのかな。あの人は昔から私にばっかり話を聞いて欲しがるねん。何でやねん? 

 

ワタシはアナタの精神安定剤ではないんですけど。

ていうか私はいつも聞き役やから、ストレスたまって、だからこういう妙なところで夜な夜な感情をせっせと吐き出す羽目になってるんですけどまあそれはそれで自分で解決出来てるからええのかな?これで正解か。これが家庭平和につながってるならこれでいいのか。(何がいいたいのか自分でもよくわからん)

まあ旦那は選挙には毎回行ってるから最低限の関心はあるみたいやけど、、、

 

話を戻すと、

奈良県の知事選にしてもさあ、若い世代が全員選挙にいけば、絶対に変わると思うねん私は。絶対に変わるって!!

 

政治を身近な問題として考えられへんのやろか? 

自分の住んでる地域のことなのに、なんでやろ。

高校再編にしてもさあ、知事が、人間性豊かで他人の気持ち(特に弱い立場の人の気持ち)を想像する事の出来る、まともな人やったら、こんな変なことにはなってないと思うねんけど。

 

どんだけ教育委員会が間抜けなロボジー体質でも、トップが、上の新聞記事に出てきた元鳥取県知事の片山氏みたいなまともな人やったら、こんなことにはなってないねんで!!  絶対にそうやねんて!!!

 

あーもう! 腹立つ!

こんなん、ぜんぶあのクソ知事のせいやんけ!!!

あいつ、この前テレビに出ててん。あの偽善タヌキ顔を見てしもてん!!

キーーッ 腹立つもう!  タヌキはさっさと森へ帰れ!!

 

誰かこんな奈良県の失敗行政について全国的に知らしめて下さい。

何百億単位の無駄遣いについて広く知らしめて下さい。

地球規模の無駄遣いです。

 

その裏では何の罪も無い高校生と、受験を控えた中学生がめちゃめちゃ迷惑被っていると知らしめて下さい。お願いします・・・  

誰かに届きますように。

 

でも今日(もう昨日かな)の朝の情報番組で、どこの放送局か忘れたけど、猛暑ネタを受けて全国の公立学校エアコンの設置率か何かの話題が出ていて、その時に誰か忘れたけど女性のコメンテーターが「奈良県なんかは教育関係に全然お金を使わないんですよね。」とかなんとか、そういう意味のことをサラッと言うてたで。。 

あれ誰やってんやろ。家事で忙しくてスルーしてしもた。朝はころころチャンネル変えるし。

 

知ってる人は知ってるねんやん! 

そうそう、仰るとおり奈良県の公立小中学校のエアコン設置率は全国最下位レベルなんですよ!! 暑くて暑くて仕方ないんですよもう。

おかしいんですよ奈良県の教育行政! その他にもいろいろと!!!

あの人、ついでにもっと突っ込んだ事をいろいろ喋ってくれたらよかったのにぃーー ほんま誰やってんやろ。ていうかどこの局やったんやろ。私も間抜けよな。

 

 

大災害が少なくて幸せな人が多い奈良県民。

 

参院定数6増可決、成立」には全く興味がなくても、

日大アメフト部悪質反則プレーのような、わかりやすい駄目駄目ニュースには、ほとんどの人が興味を持つと思うんですけど・・・

ダメダメ奈良県行政、どうやったらわかりやすく一般庶民に伝えられるんやろか。

難しい。。

 

ああっ! いいこと思いついたで。

平城高校野球部に、甲子園に出場してもらおうではありませんか!!!

ほんでNHKの学校紹介の時に、あのオルゴールメロディーにのせてアナウンサーの人に、

 

「甲子園100回記念に初出場となった奈良県立平城高校は、悪代官独裁パワハラ知事と、無神経ロボジー教育委員会及び県庁内に跋扈する伝統校OBの嫉妬心と毒政策により、大変な人気校にもかかわらず、廃校になることが事実上決定しております。とても残念なことですが、既得権益死守に必死の毒奈良県議会でスピード可決されたため、もう覆ることは無いそうです。仕方ないからお前ら関係者は黙って諦めてくれという事です。本当に残念なことですが仕方ありません。でもちょっと待って下さい。普通に考えて何かがおかしくないですか、全国の高校野球ファンの皆さん?どうですかっ!全国の皆さん!!」

 

とか全国放送で言ってもらったらええねん!!! 

滑舌よく!

とりあえず知名度はグンと上がるで信じられへんくらいになあ!

ファイト!平城高校野球部!!!

次の一条高校戦も頑張ってくれ! 

その次が智弁でそのまた次が天理やからそこらへんが厳しそうやけど、奇跡は起きると私は信じてる!!!

 

いつぞやの桜井高校の例もあることやし。

それにしてもあの桜井高校甲子園出場の年ってさ、天理と智弁に何があったの?

かみじょうたけしに教えてもらおか。笑