ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

甲子園凄かった。

高校野球の神様てやっぱり居るんとちゃうかな。凄かったな~ マンガみたい。


ところで、きょう(もう昨日か)天理に住んでる親戚の家に行く途中に例の芸術家村とやらの建設地をみてきたけど、どう考えてもあんな場所にあんな施設作っても意味ないな。


産直野菜売ったって、あの辺りは自分の畑で野菜作ってるひとが多いしさ。
遠方からわざわざ買いにくる人がいるとも思えない、、だって産直野菜売ってるとこって県内他にもいっぱいあるやん。あほちゃうか。観光客は生の野菜なんて買わんでしょ。


完成前から失敗施設のニオイがプンプンしていますね。
私あそこで雇ってもらおかな? 笑 
オープン直後以外はおそらく超ヒマやで。
いつ完成すんの、あの失敗施設。


あれ、あの施設を天理のどこに作るかでは、自分の土地を売りたい人と売りたくない人との間で何かちょっと色々あったらしい。天理教関係とか。

でも、あの辺一体は確か風致地区かなんかで建物制限とかあるんとちゃうかったかな。詳しく知らんけど。

私の親戚の話をぜんぶ鵜呑みにはでけへんけど、お金が絡むと人が変わるっていうのは現実にあるんやろうな。
そういうの嫌やなー 何か。
親戚一同で揉めるで確実に。嫌やわ。


でも、そういう「土地を売ったお金」て何かちょっと気持ち悪い。苦労しないで手に入れたお金て気持ち悪いわ。

実際、私の親戚の知人がバブル期に畑を売り払って結構な大金を手にしたらしいけど、そこの家ではそれから不幸な事が立て続けに起きてしまって、私はそれを知った時に「楽してお金儲けをしてはいけない。」と、強く感じたのでありました。

どこぞの医大裏口入学親子みたいになっちまいますよ、お金で幸福は買えない。


神様ているねんて。やっぱり。
調子に乗って悪いことばっかりしてたら、必ずいつか天罰が下る。


サンテグジュペリの「星の王子さま」を読んだ方がいいわ皆。
あの本は、めっちゃいいことを教えてくれんねん。哲学やねん。
まあ悪人に読ませたところで響かないやろけど。悪人やから。悪人は想像力が足りない。足りないというより、想像力が無い。


先祖代々の土地を(お金目当てで)売るなら宝クジに当たる方がまだいいかも。
仮に宝クジ高額当選したとしても、3~4割程度はチビッコハウスみたいな所に寄付したほうが身のためやで。
バランスとっとかないと不幸のズンドコに落ちてしまう。たぶん。


立ち退き料の場合はどう考えたらいいのかわからんけど、やっぱりちょっと納得いかない汚いお金みたいなとこあるよなあ... 立ち退いたことないから知らんけど。


お金てコワいわ。
身の丈に合った普通の人生が一番いいで。
車は国産の一般大衆車が一番やで。
保険も安いし。


私の知る限り、目立つ感じの高級外車に乗りたがる人間てろくな奴が居てないねん。
私の知る限りやけど。


クルマ選びて、めっちゃ性格が出るねん。
私の勝手な持論やけど当たってんで多分。


それから親戚の年寄りと喋るのってしんどいわ、、考え方が合わない人との長い会話は生き地獄に近いものがある。
高校野球を一緒に見るだけでストレスたまる相手てなかなかいてないわ。
もうほんまに精神的にしんどい。
ああいうのを老害という。


今こんだけ愚痴るなら、もっとはよ家に帰ってきたら良かった。
無理して晩御飯まで一緒にたべることあらへんかったよな、反省。 
子供の情操教育に悪いで。
反面教師にしよう。


もし私がサムライで常に刀を持ってたら、松の廊下の浅野内匠頭みたいになっちまいそうやで。 笑


あかん切腹やんか。