ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

阿波踊り対立、総踊り強行。

阿波踊りの有名連「総踊り」強行ってニュース、興味深いわ。


徳島市長や実行委の中止要請に反発やって。
熱いな有名連。
簡単には従わへんねんな、ていうか反抗しかしてない。格好いい。


阿波踊りって私は現地で見たこと無いし、阿波踊りの歴史について今まで一度も考えたこと無かったけど、よう考えたら凄い祭りやで、あれ。


総踊りの様子を改めてテレビで観たけど圧巻やった... 
死ぬまでに一度くらいは見学しといた方がいいかも知れん。


「踊る阿呆に見る阿呆」ていうキャッチフレーズも何かちょっと凄いで。


踊る阿呆に見る阿呆。


その場にいる全員が阿呆ということなんですか?これは。 格好いいやんか!笑


その場にたまたま居合わせても、見て見ぬふりで立ち去る人は阿呆ではないのかな。
いやこの場合「阿呆」という言葉は褒め言葉として使われてるのかも。

深いで... 阿波踊り


しかもあの阿波踊りの奇妙なリズムと手足の動きて一体、、 
あれは、ほんの数日間練習しただけでは習得すんの不可能やな。 子供時代から公立小中で練習させられて完璧な型をカラダで覚えるねんで徳島市では絶対。知らんけど。想像。


おわら風の盆」っていう祭りが富山あたりにあって、その踊り手女性の出で立ちがちょっと阿波踊りの女性と似てるねんけど、おわら風の盆の踊りは阿波踊りとは全然違って何ちゅーか哀愁感が漂ってるねん。しっとりしたオンナの色気みたいな。。 


おわら風の盆も私はテレビでしか見たことないから詳しくは知らんけど、すごい印象的やったから覚えてる。
あれも死ぬまでに一度は観ておいた方がいいかも知れん。
私はまだまだ死ねない。笑


日本中あちこちに古くから伝わる祭りて興味深いわ。いっかい柳田国男の本を読んだ方がいいな。 

読んだことないで。
これではあかんわ。



しかし私のこの日記て昨日(月)は朝イチにアクセス激増、 今日(火)は夕方にアクセス激増ていう(私にとっては)謎の現象が起きてるねんけど、どういうことなんかな。

時期的にヤマネカンロ飴ネタがヒットしてると考えられます。笑  知らんけど。