ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

今朝の新聞から。

兵庫県立大学は新学部を設置するとか言うてんで。ビッグデータを活用する人材育成やて。


奈良県立大学も地域なんとかばっかり小さいこと言うてないで新学部設置したら?
ズルい(ラクな)やり方で生徒集めすることばっかり考えてないで、ちょっとは経営努力せえよ。


もう奈良県立大は閉鎖してもええんちゃう。
奈良女子大学の学生(他府県から来てる学生さん達)の方が、奈良のディープなところに興味あるみたいやしさ。

あそこは確か、狩猟するクラブがあったような... 
記憶定かじゃないけど、猟銃持って山へ入ってイノシシを仕留めて、自分で皮を剥いだりしてる人が奈良女子大に居る..みたいな新聞記事を読んだような気がするけど記憶違いならごめんなさい。 



それから今日は久米宏がええこと言うてるわ新聞で。甲子園ネタやけど。
以下 久米宏のコメント。


「たとえば応援。本当は参加したくない子もいるはずなのに、そんな声はあげにくいし、周りもその存在に気づいてあげようとしない。
本の学校教育には、多様性を軽んじる側面が少なからずありませんか。」


ええこと言うで、久米宏
私と全く同じことを考えてる。


高校野球批判とちゃいますよ。
懸命に頑張る高校球児は文句なく美しいですよ、それは認めます。憧れますよ。


それはそれとして。
私も高校生のころ、こういう風に久米宏のように違和感を感じながら生きていたということです。


応援したけりゃ、独りで勝手にいく。
団体行動が苦手なんですね。
得意なフリするのは得意なんですけどね。


フリが出来りゃ十分。