ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

トムクルーズ凄いよ。

さくらももこ乳癌で死去やって。
今日は映画ばっかり観てたから今まで知らんかったし。そうか、、
まだ若いのにな。癌てこわいわ他人事やあらへんで。


さっき子供と一緒に映画「プラトーン」を観てんけど、あれはやっぱり凄い映画よな。私は昔プラトーンを劇場で観てものすごい衝撃を受けて、2日後くらいにサントラCDを買ってしまってん。
それからしばらくの間は頭の中でずっと「弦楽のためのアダージョ」が流れていたというか。


今さらやけどベトナム戦争て悲惨な戦争やってんな。いやベトナムに限らず戦争は全部悲惨やねんけど、、 ちょっと前にNHKスペシャルかなんかで「インパール作戦」の特集を観てんけどあれもひどかった、、信じられん現実やで。インパール作戦については新聞でも読んだ気がする。戦争はあかんで。


戦争映画やと「プライベート・ライアン」ていうスピルバーグ作品を子供にみせたことがあるねんけど、プライベート・ライアンのオープニング30分くらいて、ノルマンディー上陸作戦の悲惨な映像がずっと続いて観てるのがしんどいねん。
当時子供がまだ小6くらいで、小6の子供には強烈すぎたらしく、映画見終わってから「これってほんまにR15とかじゃないの!?」て怒られた記憶があるなあ。苦笑


まあでも、若いうちから悲惨な戦争映画みせとくのは悪いことではないと思う。戦争はあかんで。全員が不幸になるねん。


「トロピックサンダー」ていうギャグみたいな映画があって、これはたまたまアマゾンプライムで見つけた作品で2ヶ月くらい前に子供と一緒に観たんやけど、プラトーンをパクったシーンがあるから、プラトーンより先にみせたのは失敗やったかも知れん。
まあこの件については解る人だけ解ってくれたらそれでいいです。笑


トロピックサンダーて、ロバートダウニーJr.がめっちゃ笑えるねんけど、トムクルーズの方が衝撃的やったわ。笑  
あの映画、トムクルーズのファンは絶対に観た方がいいで。笑 びっくりする。 
トムクルーズ凄いで。
彼はプロ中のプロです。


アメリカには叶わないな。