ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

知恵泉。

終わった、、今日の予定分やっといま終わったし。あー疲れた。

しかし子供てやっぱりみんな天才やな。天才やで。

前にも書いた気がするけど、子供はどの子もみんな「何かいいもの」を持って生まれてくるはずやのに、周りの大人がよってたかってその子供の才能(何かいいもの)を潰していくんやで絶対。

 

大人が子供を強引に自分好みに品種改良しようとしたらだいたいにおいて失敗すると思うねんけど、何でかそこに気がつかない大人が多いねんな。何でやろこれほんま。

 

ところで今日(もう昨日やけど)のEテレ「知恵泉」のゲストに、あの藤原先生が出ててんけど、藤原さんめっちゃいいこと言ってたで! 

 

知恵泉て、歴史上の人物に学ぼう!ていうアカデミックな番組やねんけど私はこの知恵泉も大好きで、ゲストが気にくわない時以外は(笑)ほぼ毎週みてんねん。

今日のテーマは黒田官兵衛やったかな確か。

 

名言連発でしたよ藤原さん。

思わず傍らの新聞紙にメモってしもた。(このように傍らの新聞紙とか雑誌とかチラシなんかに急いでメモった時の情報てかなりの確率で紛失すんねんけど、つい書いてしまうねんな。)

 

・コミュニケーション能力を育むには、親子や友達関係といった縦横の関係ではなくて斜めの関係が重要である。(近所のお兄さんお姉さん的な)

 

・親は子供の邪魔をしないことが一番大事。

 

・いい大学、いい会社(大企業)に入ることが、いい人生には結びつかない。そういう時代はとっくに終わった。

 

・今の世の中、親の成功体験は全く参考にならない。

 

等々、なんか他にもいっぱい良いこと言うてはりましたけど忘れた。

メモったのがこれだけ。

 

 

ええこと言うな、藤原さん。

3年間だけやったけど、一条高校はどうやってあの人を呼んできたんやろ。

誰が口説き落としたん?

あの人、一条の制服改革までして去って行ったよなあ。

テレビで見たけど今度のやつ、めっちゃ可愛いオシャレな制服やったで。今の一条生悔しいんとちゃう?

いや、そうでもないか。

 

子供て意外と親が思うよりアッサリしてるとこあるねん。親が思うよりしっかりしてんねん。個人差あるやろけど。ちなみに私の子供はおそらく私が思う30倍くらいアッサリしっかりチャッカリしてるで。たぶん。知らんけど。

 

私が自分の子に対してこう思えるようになるまで15年以上かかってんけど。小さい頃はダメダメすぎてどうしようかと毎日2人で泣いて暮らしてたしなぁ(大げさ)。

まあだけど他人に理解されにくい独特の苦労はあったかも知れん。

 

ここでこういう風に書いたらまたそれを真に受けるというか額面通りに受け取る人が出てくるんですけど、こんな匿名の下らない日記なんて額面通りに受け取ったらあきませんよ、話半分で読んで下さい。

何なら話三分の一くらいで読んでもらうのが丁度ええな。笑

 

この日記、謎に安定してアクセスあるんで一応ことわっときました。

 

 

まあ、人生で一番大事なのは、最終的には「運」とちゃうかな?

 

ウディ・アレンは映画の中で、人生で大事なのは「運が良いこと」って言ってたで。

 

松下幸之助だか本田宗一郎だかも、面接で「あんさんは運がよろしいか?」とか聞いてなかったっけ。

幸之助か宗一郎、どっちやったかな。まあいいけど。

 

 

運の良さが一番大事。

 

その通りかも知れんな。

もう寝よ、 バイニャラ。

 

 

 

追記:

Y教育長て、もはや右も左も前も後ろも上も下も何にも見えへんようになってもうてんのとちゃう。

 

ああいうのって本人は気が付かへんもんなんやて。

思考停止状態やんか、あんなん。

ちょっと心配になってきてんけど、、苦笑      

教育長の奥さんとか奥さん以外の家族は機能してないの? 一度 無理やり内科に連れて行った方がええのとちゃうかな?    

私が嫁なら(嫌な想像やけど)そうするけどな、、、

 

あかんねんて、猪突猛進タイプは。完全にマインドコントロールされてるっぽい。

自分が何を言うてるかも何してるのかもわからんようになってくるねんて。議会やテレビカメラの前は居酒屋とちゃうねんけどなあ、、苦笑

居酒屋会議みたいやん、なんか。奈良県て。

 

 

あの「報道ランナー」は関西全域に流れたんでしょ?

恥ずかしいわ。

奈良高校の体育館、壁の亀裂、見た?

かなりの衝撃ですよ。

私はあんなとこに大事な子供を通わせるの嫌やで。通わせてないけど。

奈良県はわかってない幸せな人が多いねん。完全なる平和ボケ県やな。

 

阪神大震災東日本大震災熊本地震中越地震、北海道地震その他自然災害のことを全て対岸の火事やと思ってるとこある。

そんな奈良県庁や県内の毒大人、毒親たちの考え方が私は恐ろしい。

 

学校見学行って現状を目の当たりにして、それでもなお奈良高校に子供を通わせたいと思う?   わたしは思わん。

よくまあしかし、今まで放置してきたもんやな。

 

 

奈良県庁の奴らは、奈良高校の体育館にデスク並べて毎日事務仕事したらええねん。

知事室と教育委員会の部屋も、今すぐ奈良高校に移転したら?

ほんま、そうした方がいいよ。でないと誰も納得ちゅうか我慢でけへんで。

 

あのボロさ、壁の亀裂、マンションの理事会とかやったら大騒ぎどころで済まへんで。管理会社訴えられるで。命に直結やんか。

 

高田高校も外壁タイルが剥がれ落ちたり割れた窓ガラス放置されてたりとなかなかの衝撃的なボロさやったけど、奈良高校は高田高校をボロさで上回りますね。

こんなん犯罪レベルとちゃう。   何年前の事件かな?  わたしは今、耐震偽装マンションの会社ヒューザーの社長を思い出してんねんけど。。  

あの社長は自分で自分のことをオジャマモンとか言うてたやんな、、   苦笑

アホやで。

救いようない。