ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

どっか飛んでいきたい。

幕末がテーマの大河は、誰目線でみても面白いわ。
幕末てやっぱり凄いわ。
面白いわ。
誰目線でみても面白いで。


いま私は西郷どんを観ながらお酒のんでるねんけど。


なんかこの3連休、お酒飲みながらテレビばっかり観てる気がするけど(夜は)、この歳になると、それくらいしか楽しみがないからしゃーないで。苦笑


もともと私は無意味に外を出歩く習性あらへんし、物欲あんまりないから必要に迫られない限り買い物にも行かない。食品は別。


今日はツタヤとブックオフのハシゴ。
出不精な私も映画館とツタヤと本屋と図書館にだけは頻繁に出没する。笑

これらは趣味やから、、
趣味という生き甲斐か。


なんかさいきんアルコール依存みたいな日記になってる気がするけど、いちおう昼間はちゃんと家事して仕事もしてる。今日の昼間も仕事した。


それから今日はワタシ久しぶりに本気で離婚したいと思ったかな。笑
ついさっき


私はだいたい年に3回くらいは離婚したいと思うねんけど。苦笑  ごまかしごまかし生きてんで。多分どこの家庭もどこの夫婦も似たり寄ったりちゃうやろか? 知らんけど。


ちょっと甘やかしたら旦那はすぐに調子にのるねん、あほらし。 
私はアナタの母親とちゃうっちゅーね! 
甘えんな! 甘えたければ自分の母親のとこへでも行って愚痴ってくれば?(仲が悪いから行かへんねんけどな、これが)


まあ旦那は親と仲悪いから私にゴネるしかあらへんのやろけど、ほどほどにしてもらいたいわ。
私にも我慢の限界があんねん。


前から思っててんけど、ウチの旦那は私をメンタルカウンセラー代わりにしてるような所がある。依存すんなや、鬱陶しいで。


男はプライドだけで生きてるみたいなとこあると思うけど、大して能力ないのにプライドだけが高い男ちゅうのがいて、そういう男は職場や外では虚勢はってても案外家ではウジウジぐじゃぐじゃ優柔不断で弱音ばっかり吐いてんねん。

家で嫁さんが話し相手になってくれない男は、母親健在の場合は母親相手にウジウジ言うてて、嫁さんも母親にも愚痴れない男は、夜の街へ繰り出して怪しい呑み屋のママ相手に弱音吐いたり、合法的なプロの女性相手に遊んで発散したりしてるねんて絶対!!!あとは職場の若い女の子にセクハラ又はよくあるしょーもない不倫。


だいたい、世間のスナックやらバー、怪しい呑み屋の経営者女性を「ママ」と呼ぶことが全てを表してるやないか!! 笑


みーんな誰でも「ママ」に甘えたいっちゅう証拠やないか!!! 
何やねん、母親でもない相手に対して大っぴらに「ママ」て、、 

変やないか。おかしいで。


ちょっと私いまめっちゃホンマのこと言うてるんちゃう?笑
めっちゃホンマのこと言うたった!
スッキリしたかも。(^_^;)


この呑み屋の女を「ママ」と呼ぶ件に関しては、私はもう何年も前から20年くらい前から、何でやろと注目しててん。


大人の女が父親でない男性を「パパ」と呼ぶ場合は金銭的援助契約?みたいな変な愛人契約みたいなのを指すと思うねんけど、
大人の男が母親でない女性を「ママ」と呼ぶときって、俺を甘えさせてくれ弱音吐かせてくれ契約なんよなあ。笑


絶対そうやで!! 笑
ほんまのこと言うたったーー 笑


しかしウチの旦那。
いつもいつも子供と同じ扱いしてもらえると思ったら大まちがいやで。

私は飲み屋や小料理屋のママではない。笑
私はアンタを産んだ覚えもない。
夫婦は他人です。


子供も他人やけど、旦那は子供の百万倍いや一千万倍くらい他人やっちゅーね。
子供とは血縁あるけど、旦那は離婚すれば赤の他人。


そしてその血縁ある子供は100パーセント私の味方。
子供はいっつも私の味方をしてくれる。

今日もボソッと、静かやけど強力な援護射撃をしてくれてたで私の子供。晩の食卓に何となく不穏な空気が漂ったとき。笑


勝った.... 

しかし子供のヒトコトて強烈やな。
静かなヒトコトやねんけど、あの冷静さがウチの子供の武器やな。
ああいう冷静なタイプは敵に回すとやっかいやねんて。
雰囲気がちょっとナントカっていう社会学者っぽい。あんな賢くないけど。
冷静な受け答えが逆にこわいわ。
旦那が黙った。


うちの旦那。私に対しては偉そうに何でも言えても、子供には嫌われたくないねんやろな。
今以上、これ以上。 (ワインレッドの心かよ) 苦笑


もう時すでに遅しって感じやけど。
子供は旦那とは常に一定の距離を保っている。
そして常に静かで冷静な受け答え。
思春期なのにな。

変わってるちゅうか若干気持ち悪いな、私から見てても。内面が高校生らしくない。
彼の内面どないなってんねやろ。
いっかい人生を経験してきたみたいな事ばっかり言うてるしな。
見た目いたって普通やけど。だから尚更ややこしい。


そういや彼、「ひょっこりはんて何?」 てこないだ言うててんけど。
まあ私もひょっこりはんて全然分からへんねんけど、、
ちょっと聞いたことはあるけど芸風が全然わからへん、知らん。
なんか文化祭のテーマ?がひょっこりはんやったらしくて、子供が、ひょっこりはんて何?て同じ学校の子に聞いたらビックリされてんて。笑

ビックリされることに私らはビックリしたわ!
ひょっこりはんて何?ようわからん。
どこで流行ってんの。私らちょっとおかしいのか?世間ズレ?


でも去年夏に行った某大学のオープンキャンパスで近くに居た女子二人組の片方も「キムタクて何?」とか言うてたで。
もう片方が「キムタクは工藤静香のダンナやんー」て答えたら、また「クドウシズカて誰?」て返してて、私はそれ聞きながら思わず吹き出しそうになったけど、彼女達はうちの子と仲良く出来るかも知れへんな。 近い将来クラスメイトになれたらいいけどな。
縁があれば、、きっと仲良くなれる。と思う。笑


しかし我ながら私上手に子育てしたで。自分で褒めとこ。
ちゃんと結果が出てきてるやんか。


うちの子供は100パーセント私の味方。強力な味方。
あぁ・・神様有難う。

たぶん人格の基本設計は出来ました。



ところで最近、出山知樹アナウンサーが関西のニュースを読んでくれへんねんけど、、


何でなん?
でーやん、どないしたん?
観てないで最近、出山アナウンサー。
さっきも違う人が出てきたし、、誰あれ。


こんなとこで旦那の陰口ばっかり言うてるからバチが当たったんやろか...
まあいいけど。


思い出したけど、今の朝ドラのヒロインが売れない映画監督の旦那と離婚するときに、面と向かって

「死んでくれ。」

と言ったのはアッパレやったで~!!!
テレビの前で「よく言ってくれた!」と拍手した既婚女性いっぱい居たんちゃう。
私もあの瞬間は声が出た。


ストレス発散したった!笑
なんかむしゃくしゃするから今からAmazonプライムで「男はつらいよ」でも観よ。


寅さんみたら何かホッとすんねん。
あぁ人間て誰でもこういう風に日常を生きてるんやな、、と思えるねん。
みっともなくても全然かまへんし、家族とは喧嘩してなんぼ、それが当然なんやで、と思えるねん。


山田洋次はやっぱり天才やな。

私の人生は映画と本に支えられてます。
子供のころからずっとそう。
本や映画はワタシを一瞬、違う世界へ連れて行ってくれるねんな。



追記: わたし小料理屋を経営したら、ひょっとしてまあまあ成功するんとちゃうやろか? 笑
お酒のめるし料理するのも嫌いじゃないし、男の弱音聞くのも慣れてる。笑
冗談です。




.