だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

奈良県には移住しない方がいいですよ。

いま私、羽鳥の朝の番組をたまたま観ていてえげつないネタを...

奈良県天理市の話でしたけどね。ちょっとえげつない内容であの辺が有名になっちゃいましたね。


奈良県というところは新住民に対して異様に冷たい土地です。平気で嫌がらせをしてきます。これは本当です。


奈良県に代々昔から住んでいて、奈良から出ること無く一生奈良に閉じこもっている人たちからしたら、新住民や得体の知れない移住者、奈良府民(奈良市生駒市等に多く住む大阪や京都へ働きに出ている人々)は、嫌がらせの対象になるみたいですね。


天理の件とは別件ですが、奈良では県知事や県会議員も新住民や奈良府民に対して平気で嫌がらせをしてきます。変なゆがんだ嫉妬やコンプレックスがあるのかも知れません。


今日の羽鳥のワイドショーはえげつない内容でしたけども、奈良の田舎うまれ田舎育ちのワタシから言わせて貰えば「なんかその話、分かる気がする、、」という事になります。

ネット等では田舎への移住を促進しておきながらね。
言ってる事とやってる事が滅茶苦茶です。それが奈良県です。


奈良の田舎の集落のあの独特な空気感...
わたしは分かりますよ。だって私は田舎で生まれ育ちましたからね。


豆腐屋さんがおからを投げたって?凄いなほんまかな。大げさに言うてるんちゃう。当たってないとか言ってたけど。
だけどおからは当たっても痛くないよな。
何か...八つ墓村みたいやん。

断っときますけど、私ら世代はそんなことしませんよ。
でも私らの親世代(60代後半以上)はハッキリ言ってそういうとこあると思う。排他的。新住民を露骨に嫌う。

私らの親世代か。
奈良県議会の人達と年齢層がかぶってそうですけどね。


田舎への移住て難しいと思いますね確かに。難しいわ。
私たちの親世代が元気なうちは特に難しいと思う。親世代の考え方をそのまま受け継いだ子供が区長になって村を仕切ってたら、この先も難しいと思う。

簡単には馴染めないですよ。だって全員アタマ固いですからね!意地悪だしね。
あれは悪質な村八分と言われても仕方がない。


あ~いやでも難しい。村のね、氏神様っていうのは確かにあるんですよ。あの氏神信仰システムを都会の人に説明するのは無理です。
色々あるんです。ややこしい当番とか。先祖代々続くそういうのが。神様の道作り作業(行事)とか。
雨乞いじゃないけど、豊作を願う行事みたいなのもありました私が子供のころ。氏神様の前に村人が集まって宴会を開くみたいな...なんかそんな行事があった気がする。酒に酔った村の爺が花札を始めたりしてましたね。今もやってんのかな?
そういう行事のために村の中でも班分けが既にありますから。そしてその班を自分勝手に変更出来ないんですよ昔から決まってるんです。きっと江戸時代、いやもっと前から。(凄いな、、)
でもさ日本国中、旧村なんてそういうものじゃないの?


人の集まる所どこも同じ。
人間関係て難しい。


しかし天理、有名になっちまいましたね。
予期せぬ隠しダマが登場したって感じでしたねフフフ。

移住者を集めようとしたってそんなの役人が考えるほど簡単なことではありませんよ。
特に奈良県では。
そもそも、あの胡散臭い市長が思いっきり新参者やないか。
あの人は天理の田舎の年寄りには嫌われてますよね、、なんかそんなこと親戚が言うてたで。天○教を味方に付けて調子に乗ってるだけやで。
何となく、天理市では怪しい土地転がしばっかりやってそうな雰囲気あるけどさ、、
例のメガソーラー事件はどうなったんですか。
さいきんでは、上司の家に包丁をもった部下が抗議しに行くっていう事件もありましたけど。

天理市では刃物が流行ってるんですか。
えげつないところですね、ほんまに!


奈良県は今後ますます過疎化が進みますね。
あんなの見たら誰も移住しないわ。
あんなの見たら誰も移住しないわ。


補助金目当てで田舎に移住ていう考え方がそもそも甘い。
そんな何もかも理想通りにいくわけ無いやろ!
田舎には田舎の厳しさ、煩わしさ、そして田舎特有の「しがらみ」が多くあるんですよ。移住者にも覚悟は必要です。

優しい人ばかりではないですよ決して。
排他的で性格悪い人の方が多いですよ。
奈良県は特に閉鎖的です。
田舎の年寄り連中は特に質が悪い。
そういう空気に嫌気がさした若者は、街へ出て帰ってきません。


奈良県名物の差別問題。
県立高校でも、いま露骨に差別(北部在住の新住民への嫌がらせと思われる)が平気で行われてますからね!「県立」高校なのにね!

有力なOB(議員とか県職員等)がいない高校を平気で冷遇・差別しています。
しかも、やり方が露骨。露骨で汚いやり方。
それが奈良県というところ。


県議の奴らは自分たちさえ良ければそれでいいと思ってるんですよ。
税金は自分たちが稼いだお金だと勘違いしてやがる。そして平気でウソをつく。
平気でウソをつき失言連発しても謝罪すらしない。
悪いことをしてるなんて、ぜ~んぜん思っていない。どんな育ち方したらあんな性格になれるね?あいつら全員極悪人やないか。


まぁこれは奈良県の文化というより日本文化ですか。ため息しか出ないわ。
こんなんやから日本は先細るんですよ。景気よくなったとか言うけど誰が景気よくなってんの?観光業界と建築業土建屋か?うちの収入はずっと横ばいですけど。シンゾーの言うてることも意味わからん。


しかし、、めっちゃ露骨にイジワルなんですよ奈良の県議会と県知事は。まじで。
まともに仕事しないし県民に高校再編計画の事前説明すらしない。
そして何の罪も無い高校生を泣かせる。
滅茶苦茶です。

学校の耐震補強もエアコン設置も後回しでトイレ改修もしてくれない。教育予算は全て後回し。後回しというか、そもそも奈良県というところは公教育に興味が無い。子供なんて我慢させて当然だと思ってるんですよ昭和初期から考え方が全く変わっていないんですよ。奈良県の子供たちが本気で気の毒です。
奈良県は県民の声を全く聞こうとしない。
完全に県民をバカにしています。公務員て「公僕」なのにね!
本当にヒドい話ですよ。


教育関係に使う予算はないとか言いながら、自分たちの悪趣味施設にはどんどん優先的に血税を使ってやがる。しかもその悪趣味施設は失敗赤字だらけ。目的は、癒着企業が儲かり自分に組織票が入ること。

県民の為にもっとまともな仕事して下さいよ。奈良県庁、県議会の方々。
奈良県さんよう、やってること完全にオカシイですよ。


奈良県のイメージだだ下がりやけどさ、下がって当然やんこんな悪政では。
誰も奈良になんて移住したくないわ。

いっそのこと、もっと奈良のイメージ下がって観光客が減ればいいねん。静かになってちょうどええかも知れんで。
それでええやん。 
奈良って言うだけで知事とか議員も全国会議とかで差別されたらええねん、いっかい。


奈良の過疎化がどんどん進んでも、私は別に何も困りません。
奈良がホンマに嫌になったら木津川市とかに移住するわ。






.