ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

関西大学ラグビーをテレビで観てたら。

ワインて翌日まで残るねんな。

そらJALの副操縦士も、ヒースロー空港のバス運転手に二日酔いがバレるわ。

 

私は今日、おもいっきり二日酔いでした。

(ええねん今週仕事ヒマやから)

 

 

吉野山の修行僧、役行者(えんのぎょうじゃ)御用達の漢方薬、陀羅尼助(だらにすけ)を、めっちゃ飲みましたよ・・・。

 

 

陀羅尼助て、わたしが子供の頃からいっつも家にあって、

お腹こわす度に親から「だらに飲んどき!だらに!」て言われたの覚えてる。

 

昔からの奈良県人は、だらにすけのことを「だらに」と略して呼びます。

 

 

あの10粒スプーンで「だらに」の小さな粒をすくう瞬間は、子供心にちょっと楽しかったことを今でも覚えてる。

10粒スプーンを考案した人エラいわ。

大人になっても、あれで「だらに」の粒をすくってる時ちょっと楽しいもん。笑

 

「だらに」の箱の効用欄には「二日酔い」と、ちゃんと記載してありますね。

 

 

二日酔いの私は今日は「お酢」を使った料理が食べたかったから、晩ご飯にちらし寿司をつくったし。

 

永谷園の「すし太郎」とちゃいますよ、すし酢も使わん。

すし飯は、普通のミツカン酢と砂糖と塩をあたためて混ぜて、炊きたてご飯にドバーとかけて、左手うちわであおぎながら、右手しゃもじで混ぜて自分でつくるのが一番おいしいと思う。わたしは。

 

そこに炒りゴマと塩もみキュウリを混ぜると、かなり美味しいすし飯になるねん。

 

その上に薄焼き卵を刻んだやつと、大葉と、近所のスーパーで買ってきた3割引の甘エビとかマグロのお刺身をのせるだけやから、はっきり言って、ハンバーグよりもずっとラクな料理やな。

大皿に盛っとけばいいし。

マグロのお刺身(短冊)に半額シール貼られてたら、もっとええな。 笑

 

でもあの半額狙いて、狙いすぎると売り切れになるんよなあ・・・

だから2割か3割引きの時に買うのが一番ええな。確実。 (^^)

 

 

 

そうそう。全然関係ない話やけど。

 

きょうの昼間にテレビで関西大学ラグビーの試合をやってて、

勝戦か何かやったと思うけど、天理大学とどこやったっけ?京都産業大学やったかな? あまり興味ないからちゃんと覚えてないけど、とにかくなんか、そんな試合をやってて、

 

私は天理大学ラグビー部のミニバイク部隊にはしょっちゅうヒヤリとさせられてるから、どれどれちょっと一回奴らの顔みといたろ~ とか思いながら何となくテレビを観ててんけど、

 

 

それを一緒に眺めていた私の子供が、真顔で

「なんでさー、関西大学ラグビーて書いてるのに、関西大学が出てへんの?」

 

とボソッとつぶやいて、ズッコケそうになったというか。 (^_^;)

 

 

あの発言は、、 ネタとちゃうな。

本気で不思議に思ってる口調やったで。

 

 

そういえば、あのナントカっていう炎上社会学者も、日本中がサッカーで盛り上がってる時に、

「サッカーの試合なんてどうでもいい・・興味ない。」

みたいなことをテレビで言って、他の出演者にドン引きされてた事があったような気がする。

 

 

あの炎上社会学者、うちの子供と気が合いそうやで。 

頼んで弟子にしてもろたらええんとちゃうか? 

弟子なんてとらへんやろけど。

彼は何となくいつも世間とズレてるんよな。

本人はズレてるつもりは全くないと思うけどさ。

だって私の子供も、世間で盛り上がってることに全く興味あらへんもん。

独自の世界を築いている。

 

 

いるねんて。生まれつきそういう思考の人間が。

普通の人には分からんやろけど!

 

 

うちの子、人気のアイドルとか高校生の間で流行ってる歌とかバンドとか、何ひとつ知らんのとちゃうかなあ・・?

ひょっこりはんて何? とか言うてたし。

 

若いアイドルの流行歌よりも、演歌とか、昭和歌謡の方が好きかも知れん。

三山ひろし氷川きよし細川たかし五木ひろしは知ってるっぽいから。

思考回路が昭和のお爺ちゃんみたいやねんな。

チャールズ・ブロンソンがどうたらこうたら、、とか言うてる時あるし。

 

 

誰に似たん?

私か。 

 

いや私は関西大学ラグビーの決勝戦に、

何で関西大学が出てないかは分かるで。

 

 

あとそれから、今日は安住さん何かちょっと元気なかったというか、何となくいつもと比べて調子悪そうに見えたんですけど・・・。

そして今週は何でぴったんこカンカンお休みだったんですか。

金曜は7時から上沼恵美子、8時から安住紳一郎でないと、私は調子が狂うねん。

 

 

 

.