ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

寝られへん。


あかん、
寝られへん。


今朝、ダンナのお弁当と朝ごはんを作って洗濯機を回してダンナを送り出した後、しばらく新聞を眺めたり朝ドラ観たりしてたら眠くなってきて小一時間寝るつもりでフトンに入ったら、昼過ぎまで爆睡してしもてん。笑



年末年始も私はたいがい夜遅くまで起きてたけど、しばらくこの変な生活サイクルから抜け出せそうにないな、、 どうしよ。


なんか曜日感覚がズレズレやねんけど、今日は土曜日やってんな!
昼過ぎに目覚めてからはずっと仕事してたから知らんかった~。


安住さんの番組観るのも忘れてて、子供と一緒に映画観てしもたやん。
ツタヤで借りた「デッドプール2」

面白かったけど。



うちの旦那は相変わらず帰りが遅かったけど、今日は妙に機嫌がよくて気持ち悪かった。


機嫌よくビールのんでベラベラ喋ってましたよ、、 
私は小料理屋の女将さんか?
面倒くさい・・笑


今日は晩ごはんに、白菜と大根と人参とキノコと鶏肉団子の煮物を作ったんやけど。



旦那は子供みたいに野菜を残して、鶏肉団子ばっかり食べてましたけどね。
中2かよ。


鶏肉団子って、自分で鶏ひき肉を混ぜて作らなあかんねん。市販の鶏肉団子て全然美味しくないねん。
いったい何を入れたらあんな変な味になるんやろ? 
まあいいけどさ。。



ところでうちの旦那は、私が自分の親の悪口を言うと、ちょっと嬉しそうにする。


我々夫婦の貴重な?共通点やからかなあ。


我々夫婦の貴重な?共通点はもう一つ。

2人とも第二子である。
第一子と歳が近く、あまり仲良くない。
第一子と比べて、雑に育てられてきたと感じている。


貴重な共通点かも知れないわ、確かに。

親兄弟のことを悪く言いたくなる気持ちが、互いに理解できるもん。


親兄弟には全く悪気ないことも、分かっちゃあいるんですけど。



コレはね、2人きょうだい(歳が近い)の第二子として生まれた者にしか解らない気持ちであります。


子供の歳が近い場合、親は第一子のことしか見てないんですよ。無意識に

記憶に残るのは、第一子のことばかりなんですよ。仕方ないことですけど。私も親だから何となく想像できる。



だから私は子供を産むなら一人でいいと、最初から決めていた。
旦那も二人目の子供が欲しいとは、一度も言わなかった。


二人目の子供の気持ちがよく分かるからであります~


きょうだいって、性格が全然違う場合が多いから、産むなら産むでちゃんと間隔を考えて産まないと厄介やねん、将来。
たぶん。


大胆かつ、ちゃっかりしてる甘え上手タイプの子供が、繊細で小心タイプの子供の邪魔をしますからね!

難しいんですって!兄弟姉妹の人間関係も。


しかし相当ひねくれてるな、私と旦那。
(^_^;)


2人とも、親に大事にされた記憶が薄いんでしょうね。

大事にされて無くはないんやろけど、きっと第二子への親の愛情表現が足りなかったんですよ。


心が満たされてなかったんです、2人とも。子供のころ。絶対そう。


幼年期や児童期の記憶って馬鹿に出来ないわ。
いくつになっても引きずるで。
たぶん一生引きずる。


だから子育ては難しいねんて!




.