だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

マカロンておいしいのかな。

 

 

バレンタインとかクリスマスとか誕生日とかって年々どうでもよくなるわ。

 

さいきんはお正月もどうでもいい。

まあ、長年の習慣からいちおう「おせち」を用意したり黒豆煮たりカズノコ塩抜きしたりはするけどさ・・

 

クリスマスも、長年の習慣からいちおうツリーを部屋に飾ったりするけどさ・・

 

 

バレンタインに関しては、ここ数年、ほんまにどうでも良くなってきた。

あんなん、お菓子会社の陰謀やん。

普段買わへん高いチョコレートをここぞとばかりにいっぱい並べて、雰囲気に乗せられやすい日本人女を獲物にしてるだけやんか。まんまと。

 

わたしは何年も前から思ってんねんけどさー、

デパートでこの時期だけ売ってる、何千円もする高級チョコレートよりも、近所のスーパーに売ってる、不二家やロッテのチョコレートの方が普通に美味しくないか?

 

300円くらい出したら、口溶け良くてめっちゃ美味しいチョコレートが、年がら年中近所のスーパーで買えるで~

 

 

そういやうちの旦那が、数年前にこんなことを言っていた。

「マカロンて美味いか? なんやねんあれ。」

 

会社の若い女の子が、なんか、東京のどっかの有名店のマカロンを誰かの手土産でもらったとかで、キャーキャーわーわー騒ぎながら嬉しそうに社員に配り歩いてたらしいねんけど、

 

旦那は変な緑色のマカロンを女子社員から渡されて、

「なんやねん、このカメレオンみたいな変な色のお菓子・・ しかも大しておいしないやんけ~。」

 

と、周りの空気を全く読むことなく素直すぎる感想を述べたら、周囲の人々が一瞬固まったらしい。笑

 

 

わたしはその話を聞いて、うちの旦那あほちゃうか空気読めよと思いつつ、

カロンの感想については、旦那が正しいと思ってんけど。

 

 

カロンて、おいしいか?

あれは、みんな本気でおいしいと思って食べてんの?

まあ、見た目は確かに斬新でかわいいけどさあ、

おいしいと思うか? マカロン

 

 

ひょっとして私ら夫婦てちょっとおかしいんやろか?

なんか世間からズレてるような気がしないでも無いけど、、

いやでも間違ってないで。私達は素直な感想を述べている。

カロンて、高いわりにおいしくないで。

かわいいだけ。

 

 

ウチの旦那は、昔わたしがケーキ屋さんで勝ってきたちょっと高めのプリンを食べたときも、

プッチンプリンの方がずっとうまいやんけ~!」

 

と言っていたことがあるねんけど、

その時も私は旦那が正しいと思った。笑

 

プッチンプリンは確かにおいしいですよ。

あの値段であの味。 

グリコ凄い、としか言いようがない。

私は間違っていない!! 笑

 

 

あれ?

私てちょっと何かおかしいこと言うてますかね。

いや、そんなことない。

 

ダウンダウンの浜田も、

高級プリンよりプッチンプリンの方がうまいと言うてたで。

 

 

ちなみに私の子供は、

お店で買ってきたチーズケーキよりも、家で私がつくったチーズケーキの方が美味しいと言っている。

ハンバーグとか肉じゃがも、私がつくったやつが一番美味しいと言っている。

 

 

優しい人間に育ってるデ、私の子供。

いまのところ。

自画自賛

 

 

NHK-FMが急にうるさくなったから、消す。

あのやかましい女の声、なに?

 

紺野美沙子加賀美幸子井上あさひの落ち着いた声を見習って下さいね。

 

NHK-FM

昼間はずっとクラシック音楽でええっちゅうねん。

 

 

.