ねむい

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

変なことを思い出して寝られない。

神戸市のヤミ専従問題も酷いなぁ。
真面目に生きるのアホらしー


多くの政治家やら公務員が嘘つきで狡猾で不真面目なのは何となく前から知ってたけど、酷い公務員ってのはほんまに酷いんやな。


想像を超えるえげつなさ。


きっと奈良県もえげつないねやろなー!

まともな公務員さんも大勢いるんやろけど、まともな神経の人はきっと病んでいく。


病んでいくか、だんだん周りに染まって図太くなるか、どっちかなんやろな。



そういえば私は昔、奈良県内に住む公務員と無理やりお見合いさせられたことがある。


親に言われて仕方なく見合いだけして速攻で断ったら、仲人のジジイから直接わたしに電話が掛かってきて、30分くらい説教されたで・・

あーあ
また嫌なこと思い出した。


何で私が仲人ジジイに怒られやなアカンねん!
訳わからん。


あんなマザコン男と結婚せんで良かったわ、ほんまに。


ていうかアイツ、あの公務員、大学でも職場でも彼女を作ることがでけへんってどういう事やねん!! 

周りに女性がいっぱい居ても彼女が出来ないってどういう事やねん? 


私は女ばっかりの学校に通ってたけど、普通に彼氏いたで。友達の紹介とかそんなんで知り合った。


大阪の会社に就職してからは、謎に人生初のモテ期到来(笑)やったし。
懐かしいデ。


あれはほんまに謎やったけど、今思えば、男性が女性に求めるものって、社会に出て年齢を重ねたら変化するんやと思うわ。
たぶん



話がそれたわ。

それにしてもあの時のアイツ、
確か親も公務員やったな。
なんか納得っていうか。

The 奈良県やないか。


アイツと結婚してたら、お金の苦労は無いし住宅ローンや車のローンを抱えることも無かったやろけど、

それと引き換えに、嫁姑問題とか、互いの実家の意味不明な見栄の張り合いの板挟みになって、何かとそっち方面の苦労が絶えへんハズやで。
絶対にな!

ちょっと実家に帰るときもいちいち夫や夫の両親の許可が要るとか。。絶対そう。


意味不明な見栄の張り合い。

奈良県同士の結婚にありがちっぽいで、、



例えば初孫のランドセルや学習机はどっちの祖父母が買うのか? とか...

うちやったらもっとエエのを買うのに~!
等と、訳わからん見栄の張り合いしそう。


初孫の場合に限るやろけど。
あほちゃうか。


でも、代々奈良県に住んでる人たち(年寄り)って、そういう事を平気で言うとこあるねん。
しょーもない見栄だけで生きてる。

だから奈良県はピアノ保有率が高いねんて多分。
少子化の今はどうか知らんけどさ。


私が子供やった頃って、奈良県の女の子は皆アホみたいにピアノを習わされててん。
私も小学生のころに無理やりピアノを習わされたけど、嫌々習ってたから全く練習せえへんし全く上達せえへんかったで~


ある日突然アップライトピアノが家に来たときは、子供心にびっくりした。
でも習う本人(私)は全くピアノに興味が無いから、別に嬉しくも何とも無かったという、、



私の親、あほちゃうか。

あほやな。
私が何に興味があるのか全く解っていない。


私はピアノに興味なくても書道は好きで、自分で言うのもなんやけど、まあまあセンスがあって小学生の時には神社の書き初め大会とかでも入選してたのに、親はそれを伸ばそうとはせず褒めもせず、中学生になると強制的に書道教室を辞めさせられた。


意味分からん。
塾にお金を回すためか?


私の親ってあほやな。


思い出したけど、私が通っていた個人塾の講師は最低人間やったな。
親が勝手に申し込んでんけど。
わたし塾いくの大嫌いやったもん。
成績もぜんぜん伸びなかったし。



あぁ、あとそれから奈良の馬鹿親の見栄張り合戦では、初孫の入学祝のほかには



結納品の品数と豪華さ。

結納のときの着物や帯がどんなんやったか。

花嫁側が買うタンスの豪華さ。

初孫が女の子やった場合、雛飾りは何段のやつを買うのか。

初孫の七五三参りの時に、着物を着て初孫を抱くのは誰か。

エトセトラ。


他にもいっぱいありそう。


あほらしー
ほんまにあほらしー



ちなみに私が選んだ結婚相手の実家は貧乏やったから、結婚前にけっこう揉めました。
(貧乏ちゅう言い方は失礼やけど、じっさい旦那は苦学生やった。)


破談寸前までいったわ。思い出した。

旦那は奨学金返済も抱えてたし。



しかし、、
あれだけ揉めに揉めた結婚も、離婚することなく20年近く続いてるねんから、人生わからんもんやな。


離婚したいけど、手続きが面倒くさい。

これやろか。笑


ああそれか、結婚に反対した私の親に対する私の意地かも。苦笑



私の実家はお金持ちでも何でもない普通の農家やけど、
田舎で代々続く農家って、考え方が超古いんよなあ。頭固いし。

何時代やねん。


私らは狭くてボロい賃貸アパートで新婚生活するんやし、デカい箪笥なんか置くとこないから要らんっていうてるのに、


「花嫁道具にタンスや着物を買わないなんて考えられへんやないか!恥ずかしい!」


みたいな感じやったで。私の親は

世間体が一番なんですね。
私の意見は無視。


自己中なんですよ。

子供は親とは別の個体なんですけどね...
あーあ。


また寝る前にいらんこと思い出したデ。



.