だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

あらら、またですか。

なんか今日は普段よりアクセス多いなァ...と思ったら、郡高の体育教師が元生徒に訴えられたのか。あらら・・

ふーん。
郡高の体育教師て去年は飲酒運転で懲戒になってたよなあ。確か。あそこの体育教師てそんなんばっかりなんですか?知らんけど。


全く、何なんですかこれは一体。奈良県の教師て問題アリアリな奴が多すぎなんとちゃうんか、気色悪いとこやなホンマに。

もうほんまにアホくさいわ。奈良県てどんだけ子供に冷たいんやろ。勘弁してくれよ。
あーーー他府県に引っ越したい。引っ越したい。奈良は住むには気色悪すぎる。


もうほんまに引っ越したいで。急には無理やけどさ。子供の大学が決まってから旦那が転勤になって、関東勤務とかにならへんかな。
ていうか旦那は数年前に東京転勤になる筈やったけど、ちょうどその直前に過労で体調を崩しておかしくなって、暫くの間休職状態になり、転勤どころやあらへんようになっちまったんだわ~ (+_+)


思い出した。あの時は大変やったデ。
旦那の体調不良と子供の受験が重なってさ。
二人とも私を頼りにして私にすがりついてくるからホンマに大変やった。年老いた親なんか全く役に立たへんし、旦那は(休職してることを)親戚とか近所とか、とにかく誰にも喋るな!と言うし。


収入は傷病手当があったから何とかなったけど、私は旦那の病院通いに毎回付き添ったり子供の学校見学に付き添ったり、、進路相談とか何やかや、他にも実家の親関係とかあれこれ色々あって外に働きに出るタイミングも逃してしまい、自分の家庭を守ることに毎日必死で何をしてるのかわからんかった記憶があるけど、そうこうしてるうちに時は経ち旦那は何とか無事に復職して子供の受験も無事に終わって今に至る。メデタシめでたしとさ。(めでたいのか?)


しんどいな。私よう頑張ってるやん一人で。
しかし今思えば、旦那は単身赴任でひとり東京にいくのが嫌やったんとちゃうのかな?想像やけど。私からすれば夫の単身赴任万歳大歓迎やけど、旦那は家族帯同が良かったんやで。そら家事も育児も何もせんでええねんから楽よな。でも受験を控えた(繊細な)子供を関東へ連れて行く訳にはいかんかってん。
あーあ。タイミング悪いで。今なら家族帯同やんか絶対。


数年後また転勤の辞令でえへんかな?その頃には子供も今より成長してるし、子供を関西において私も一緒に東京へいくねんけど。その頃子供はどこの大学に行ってんのか分からんけど。でもその頃にはまた年老いた親の介護問題が浮上してくるねんで絶対。絶対にそう。私に色々降りかかってきそうな予感がするようなしないような?
人生て大変なんやな。次から次へと色んな事が起こる。当然か。それが人生やん。でもこの歳にならないと解らないことが山ほどあるのは確か。
選挙選挙選挙のことばっかり言うてる人ら幸せやで。自分も家族も心身共に健康体ちゅう証拠ですやんか。配偶者や子供が体調崩して入院でもしたら世の中が違って見えるようになりますからね。心が病んだとき、人は生きるだけで精一杯になるんです。解らない人には一生解らないと思いますけどね幸せな人達なので。まあ別にいいんですけど。悩みのない人間などいない。

悩みの無い人間はいない。悩みの種類と程度が違うだけ。
まあでも人間は生きててなんぼですからねー。うちの旦那はあのまま放っておいたら死んでいたかもしれません。そういう危ういところがあるんです。男は女よりも繊細な生き物なんです。たぶん。


だけど、考えてみたら何で私ばっかり家族の世話をせなあかんの?私がもし倒れたら、誰が私の世話をしてくれんの?男なんか全く頼りにならへんねんけど。あぁそうか、倒れへんかったらええねんな私が。はい、頑張ります。気合いで頑張るわ。私は倒れましぇーーん!

それにしても私の子供と私の旦那、私以外に頼る相手ないのかよ、、無いねんな。
ハァ~もう寝る。今日も疲れた。




.