だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

奈良市の小学校で現金38万円盗まれる。

 

 

富雄北小学校でしたっけ?

修学旅行お小遣い用の現金が盗まれてるでーーーー!! 38万円も!

 

あのさぁ・・

犯人捕まってないからこんな風に決めつけたらあかんのやろけど、こんなもん普通に考えたら内部事情を知ってる人間にしかでけへん犯行やないか!

そうとしか考えられないわ。(素人には)

 

 

ちょっとちょっと、奈良県の教職員さんよう・・

もうほんまに勘弁してーーー

誰か助けてーーー  

神様、、 奈良県の教職員は犯罪者だらけなんです、、モラルもクソもないんです。

 

 

何やねんアイツらほんまに!

真面目で誠実な先生もいっぱい居る筈なんやけど。そういう先生たちがホンマに気の毒っていうか。

 

まあでもイメージってそういうもんやで。しゃーないわ。

甘いねん公務員の奴ら。例え犯罪者が混じっていてニュースになったところで公の組織が潰れることはあらへんもんなーー あぁ、だから公務員になったの?

最低ですね。

 

 

私の知る限りやけど、公務員やから安定してるから潰れないから・・ていう理由だけで公務員になった奴ってロクな人間いてないわ。まじで。ロクな奴いてない。

奈良県は特にそういうタイプの人間が多いんやと思うで。想像やけど。

 

民間企業なんて、何かえげつない失敗やら隠蔽工作をしてそれが世間にバレたら、サイアクの場合は倒産するねんでボケ!! ボーナス減額やリストラなんか当たり前なんじゃボケ!

 

 

しかし。

複数人の飲酒運転、女子高生に痴漢行為、当て逃げ、窃盗、などなど。

いったい去年から何人の教職員が逮捕されてるんですか。奈良県では。

もう言葉が無いわ。あるけど。

 

富雄北小の校長は、この件についてすぐに動かなかったんでしょう?動かなかったちゅうか、すぐ警察に通報しなかったんでしょ?教師同士でお金を出しあってたてかえたんでしょう? アカンでしょーそれは。最悪。 でもそういう校長多そう・・

 

えーーーそれってさぁ、もう職員室(学校)の空気サイアクになってんのちゃう。

 

 

THE 疑心暗鬼

奈良県名物にできそうやんか、「疑心暗鬼」

 

 

いま急に思い出したけど、91歳くらいで死んだ私の祖父(母方)は、現役時代公立小学校の校長をしてて、それはまーーくそ真面目で厳しい人やってんけどさ、言うてることは筋が通っていて信じられんくらい達筆で、生き様は立派やった記憶があるな。。 

 

あの厳格さ。思いっきり戦争を経験して教科書を墨で塗りつぶしてたからやろか・・色々、祖父が生きてるうちに聞いておけばよかったけど、そういう事をべらべら語る人ではなかったんよな。

無口やったし厳格やったし、そもそも話しかけづらかった。

そういう私自身も小さい頃は無口やってんけど(今は時と場合によって頑張る)。

 

 

その祖父がよく言ってた言葉。

「ボンボン育ちの奴はあかん。ボンボン育ちはあかん。」

 

 

教師生活数十年、戦中戦後高度経済成長期、いろんな人間を見てきたんでしょうね。

 

祖父は多くを語らない人でしたけど、この「ボンボン育ちはあかん」件については力強く断言してたから、いまでも覚えてる。印象に残ってる。

だから私は、奨学金を抱えた、風呂無しアパート貧乏学生時代経験者の男を、敢えて選んで結婚したのかも知れないわ。もしかしたら。

 

親が決めたお金持ちボンボン育ちっぽいマザコン男(親子で公務員やったで)と見合いさせられたとき、何でか知らんけど私はボンボン男に気に入られて(猫かぶってたからやで)、そいつに求婚されたけど、速攻で思いっきり断って、仲人のオッサンに電話で30分くらい説教されたことあるで・・笑

あのときは私の親も仲人オヤジに怒られてたわ、ざまあみろ。

 

ていうか公務員男さあ、職場に女性いっぱいいるやろ?大学にも女性はいっぱいいたやろ?友達も紹介とかしてくれるやろ普通。なのに、何で彼女でけへんねん。

それが気色悪かったから断ってん私は!

あのとき黙ってたけど、私はお前と無理やりお見合いさせられた時、普通に社内恋愛で付き合ってる男性がいたんです!

笑う~ どんだけーー! 

親がうるさいから見合いしただけじゃボケ!

 

 

想像やけど私の母親も、親に言われて、無理やり専業農家の悪魔男に嫁がされたのかも知れないわ。私の母は高校卒業後は銀行勤めをしていたから、男性との出逢いなんて腐るほどあったはずなんですけどね、、たぶん自由に恋愛することを許されへんかってんで軍隊祖父の命により。

 

母親も祖父同様、自分のことを語らない人やから真相は闇の中やけどさ。

私が聞いたって教えてくれへん。今までも聞いてみたことあるけど、そういう話ふったら鬼みたいな顔してめっちゃ怒り出すし、、。 

きっとあの親子にも黒歴史があるねんで~母親は軍隊祖父のことをうらんでるのとちゃうやろか?しらんけど。

 

誰の人生にも黒歴史はある。

 

 

まあしかし、戦争中の食糧難を経験したら、農家に親戚欲しかってんやろな祖父は。ムスメを農家に送り込む気持ちも分からんでもない。

畑に野菜めっちゃあるわ、山にミカンやハッサクあるわ、竹やぶにタケノコ生える。

山菜も探したらあるのとちゃうやろか。さがさへんけど。イチジクもあるで。夏みかんも。ブルーベリーも

 

農家どんだけーーー!

わたし跡継ぎするか?? あかん無理やわ。農学部出身の独身中年男と再婚するとかせん限り無理やな。

農業は甘くない。売れる野菜や果物を作るってのは、甘い仕事ではないのですよ。

 

あらーなんで教職員の不祥事が農業の厳しさの話に?

まあいいか。

 

 

あーそうそう、私きょう急に思いついてんけど、

ダニエル・クレイグの次、7代目ジェームズ・ボンドは、トム・ハーディなんてどうでしょうかね。

トムハーディ、いい男ですね。かなりの色男ですよ。あの人も目がいい。

マッドマックス。リッキー・ター(裏切りのサーカス)。

 

身体も鍛えてるしイギリス出身やしちょうどええのとちゃう。

ヒュー・ジャックマンはもう年齢がな・・彼はウルヴァリンで忙しかったしな・・

 

次期ボンド俳優。

私はトム・ハーディがいいと思うねんけど、世の中は誰がいいと思ってるんやろ。