だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

暑いし疲れたし右手が痛い。

 

 

暑い。しんどい疲れた右手が痛い。そして私の想像力ももう限界・・

と思い始めた頃に、とんでもなく完成度の高い優秀な一枚に出会って衝撃を受け、グッときて泣けてきて目が覚めるという。 (^_^;)

 

すごいなしかし。

公立小中学校って考えてみたら凄い場所とちゃう~(社会の縮図があるとか聞いたことある) 

公立小中学校の先生達って、いったいクラスの誰に合わせて授業をすすめていくんやろう?私は教員免許がないからそういう事は分らないや。

今さらやけど、個体によって理解度やら考え方、言葉の受け止め方や感受性その他体力などなど、、めっちゃ差があると思うねんけど。

信じられんくらい差がある~

 

 

あれだ、金子みすゞ

「みんなちがって、みんないい。」

 

これですよ。ほんまそれ!

金子みすゞ、ええこと言うわ。相田みつをも。

 

 

短所の無い人間がいないように、長所の無い人間もいない。人は誰でも「なにかいいもの」を持って生まれてくる。どの子も必ず「何かいいもの」を持っている。

なのに、周囲の大人が寄ってたかって自分好みに子供を強引に品種改良しようとして、その子が持って生まれてきた「何かいいもの」を潰してしまうねんで。どっかで読んだことある。

ほんまそれなーーー!

 

 

ところでニュースで見たんやけど、どっかの子供が「教育委員会はうそつきだ。」みたいな書き置きを残して自殺してる・・

何があったんやろう。よっぽどやんかこんなん。

 

教育委員会はうそつき」

 

教育委員会ってのは、どこも嘘つき隠蔽体質なんですか?

奈良県教育委員会もたいがいですよ。

 

 

思えば、奈良北高校で飛び降り自殺があったときの奈良県教委の対応も「???」やった。ご遺族はぜんぜん納得なんかしていないと思う。

奈良北高校飛び降り自殺事件のときって、奈良県教委は記者会見開いたのかな?ちょっと覚えてないな。

自殺したお子さんのご両親がどっかのテレビ局の取材に応じていたことだけ何となく覚えてるけど。

 

 

あのー、教育委員会という組織って何なんですか一体。

気色悪いとこやな~まったくもう!

わたしがもし公立小中学校の教師やったら、定年まで現場のイチ教師として色んな子ども達と接しながら教師人生を全うしたいわ。 めっちゃしんどい仕事やろけど、子供から感動やエネルギーをもらうことも多いと思う。あれ?ワタシハコドモガキライナハズナンデスケドネ・・ いや意外と子供嫌いな人の方が向いてるのかも知れんデ。少なくとも盗撮教師、飲酒運転教師、万引き窃盗教師、痴漢教師にはならない絶対にならない。

 

 

 

あーもう疲れたしんどい映画が観たい~ 

今月号の文藝春秋村上春樹が何か寄稿してるっぽい。読みたいなぁ~本屋にいきたい、でも無理。 今週多すぎやん・・(T_T)

息抜きおわり、、

 

.