だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

家族のカタチは色々なのね。

 

 

昨日注文したスマホ保護フィルムがアマゾンお急ぎ便で届いたからさっそく貼ってたんですけど、その時とつぜん義理の姉(旦那のきょうだい)からメールが来て「さいきん全然会ってないしランチでもどうですか?」と誘われてしまったというか。

 

 

これは一体何なんやろう?

私と喋りたいの?何で。謎やな...  ほかに話し相手は?

そういえば旦那のきょうだいや旦那の親は、私ひとりしか家に居ないときを見計らって訪問してきたりするとこあるデ。昔から。

 

うちの旦那の家族は、なぜか私にアプローチしてくるんですよ毎回。もしかしたら旦那の携帯にも連絡が行ってるのかも知れないけど、旦那の性格を考えたら、、、ノーリターンの可能性あるかも。ノーリターンか、「忙しいから無理。」とぞんざいな返事。

 

親子のコミュニケーションがあまり上手くいっていないのですね。

過去に何があったのか知りたい気もするけど、いくら夫婦とはいえそこは他人が土足で踏み込んではいけない領域やと思うからそっとしときます。

 

 

仲の悪い親子なんて掃いて捨てるほど居ると思うわ世の中には。

わたしの知人で旦那さんの職業が医師(外科)の女性がいるんですけど、その女性は、結婚後はじめてのお正月に旦那さんの親へ(気を利かせたつもりで)写真入り年賀状を送ったら、そのことを後で知った旦那さんから「何で親に年賀状なんか送ったんだ?」と怒られたらしい。

 

 

「いろんな家庭があるのね・・・」

と、その上品な知人女性は遠い目をして私に語っていました。

「近所の人には言わないでね・・」とも言ってはったけど、それ聞きながら私は「では何故ワタシに言うのですか・・・?」と、ちょっとだけ思ったかな。

私は人との約束を守りたいタイプなので、彼女に言われたとおり近所の誰にも言ってません。いつの間にか彼女は夫の転勤に伴って遠方へ引っ越してしまい、私も家を買って転居したので、近所と言っても今は全く近所ではないんですけど。彼女との年賀状交換だけは今も続いてます。

 

 

思えば彼女も夫と子供の世話で苦労してたな。毎日クルマで夫を送迎してた気がする。

人によるやろけど医者はプライドがめちゃくちゃ高いから、医者と結婚した奥様方は、夫の機嫌を損ねないように毎日家でめっちゃ気を遣うらしい。たぶん医者の奥様方は、(私の知る限り)私の何倍も夫に気を遣ってると思う。

 

まあ、そやろな。。 なんかちょっと想像つく。

頭のいいエリート夫と口喧嘩しても勝てるわけないし、自分は専業主婦で夫の年収が1,500万とか2,000万やったら文句や不満も言いにくいわ。

ていうか夫が医者で夫婦共働きの場合は、離婚に至るケースも多いねんて。そらそやろな。

 

 

ウチの旦那は何もかもが平均的やし医者ほどプライド高くないので、私はときどき逆ギレして地雷原に自ら突入していきますけどね・・笑 

うちの夫婦喧嘩はいつも引き分けですね。うん、引き分け。内容が低レベルでしょーもないから犬も食わない。夫婦げんかってどこもそうやと思うけど。まぁ夫婦の立場は対等な方がいいのかな。親子もそうやけど。

生きてたら色々しんどいのはお互い様かな。みんなそれぞれの立場で頑張ってる。(と思う)

 

 

ところで旦那と旦那の親族の皆さんさあ、結婚後しばらくしてからずっと思っててんけど、私を(家族間人間関係の)緩衝材代わりに使うのはやめてくださいね。。 

孫の存在が緩衝材になるというのはよくあるパターンやと思うけど、私は孫ではなくて血縁関係ありませんから。。

私に重い荷物を背負わせるのはヤメテ.. しんどいって。

私はどちらかというと「いろんなことを受け止めてしまう」から、そういうのしんどいんですって。。 

 

手の掛かる旦那と子供の世話だけでイッパイイッパイなんですって。。

いちおう家事以外の仕事も持っているから大変なんです。

 

まあ、周りの人間に信頼されてる感じするから別にいいねんけど。(どっちやね!)

 

旦那の親族の皆さん、(扱いが難しくて繊細で内向きな性格の)旦那よりも私の方が色々話しやすくて、だから自然とそうなってしまうんやろけど、人間関係の板挟みになる私の身にもなってもらいたいわ。

じつは私も内向きなんですよ... 外では無理して頑張って喋ってるだけ。

頑張って社交的なフリをしているだけ。

 

だからやっぱりちょっとしんどいって。(^_^;)

 

 

.