だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

川の流れのように。

親に病気が見つかりまして。
内視鏡手術が先日行われ無事に取り除くことは出来たんですけど・・ 病理検査の結果によっては追加で外科的治療をする必要があるそう。

身内が入院すると生活が一変する。
病院の小部屋や処置室前の廊下で医師の説明を聞くのがちょっとしんどい・・けどまあ、飛行機や新幹線で実家に帰らなあかん人たちよりはアレかな。


ていうか後継長男でもないのに、親は何で私を指名する?
うちの親の考え方では、嫁に行った娘(私)は、嫁ぎ先の人間ちゅうことになる筈なんですけど。

そもそも私の親は、奈良県方式のお見合いで私をお金持ち地主旧家に嫁がせたかったみたいやけど、(私が反乱起こして)政略結婚が叶わなかったから、何かちょっとヤケクソになってるとこあるかも。フッ


しかし... 私がもし奈良の旧家に嫁いでいたら、親が気軽に電話かけてきて私を頼ることなど出来ないわ。実家にばっかり帰っていたら、旧家のお姑さんに私が陰で嫌味言われるで。間違いなく悪口言われる。
親離れ出来ない主体性ない旧家息子とグルになって、陰で嫁の悪口とかを平気で言うんですよ奈良の性悪老人たちは。私の祖母がそうでした。えげつなー


奈良県旧家の人々は、嫁のことをまるで家政婦みたいに思ってますからね。家によって程度は違うし今は昔よりはマシなのかも知れんけど、奈良県方式お見合い結婚の場合は、大抵そんな感じやと思う。



なんだワタシの恋愛結婚に親は当初大反対してたけど、結果的に私を頼ってきやすい状態になってるじゃないか。
うちの旦那は貧乏経験者やから、私と結婚したことで野菜がいっぱいもらえて有難い~とか思ってるぽいし。

それに旦那はメンタル病んで東京行きを蹴るような男やしさぁ... 全く、何なん?思い出したけど、私は旦那の東京単身赴任は大歓迎やったんです!行けばよかったのに。子供が自立したら私も東京へ行って都会暮らしするのも悪くないなと思ってたのに、、
そんなに独り暮らしが嫌なの?甘えん坊か。


世の中自分の思い通りにはなかなかいきまへんな、、来週も忙しいで多分。生活リズム狂うやん仕事もやらなあかんのに。

あーーストレス溜まる。映画観たい。




.