だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

あー離婚したい。

あー離婚したい。旦那、頼むから私と別れてくれ!!

と、今日久しぶりに思った。何で私はあんな短気で頭悪いしょーもない男と結婚したんやろう。自己責任なのか?これは。


冷静に理屈をこねくり回してる嫁に対して、大声で対抗してくる夫て頭悪いわ。大声出して何とか黙らせようとしてる時点で旦那の負けやで。ヤクザかよ。


「その(私の)冷静な表情と言い方がムカつくね!」とか言われましたけどね。笑
あほちゃう旦那。それは自分の負けを認めたということですよ... 喧嘩なんて、感情的に怒鳴った方の負けです。 

勝った・・ 
旦那どうせなら手を出してくれたらDVで一発離婚やったのに。(離婚したくないからそこはブレーキがかかるっぽい)


人は、本当のこととか、普段自分が気にしてることを指摘されると腹立つ生き物やと思うから、私は今日、旦那が「普段気にしている痛いところ」をモロに刺激してしまったんやと思う。


育児に関することでしたけどね、、
たぶん旦那は、子供が私にだけ心を開いていて、私にだけ懐いている状態を(私が思っている以上に)気にしていたんやと思う。
嫉妬ちゅうか寂しいのもあるのとちゃうやろか。男ってのは、自分のことが一番好きで、自分だけを依怙贔屓してもらいたい生き物やから。たぶんやけど、「子供と同じように俺をもっと大事にしてくれよ!」という心の叫びやで。あー面倒くさい。手が掛かる。

中年男なんて、ただの思春期子供でんな。
しばらく口をきかずに放っとくのが一番です。又は、何事もなかったかのように明朝から普段と同じ生活をする。やるべきことをやる。淡々と...


あの人は、自分の母親に充分に甘えさせてもらえなかったんでしょうね。さっきの旦那、まるで反抗期の子供みたいやったわ。
しかし不毛な口論やったな。

想像やけどあの人、あれだけ大声を出してごねるのは、私を試してるんとちゃうかな。誰かに甘えて丸ごと受け入れて欲しいんやで。
(俺と長年一緒に暮らして毎日一緒にお酒を飲んでくれている)この人なら、きっと俺のことを理解してくれるはず、、的な? 想像やけど。
幼い子供と同じ心理かなあ? どんだけ泣いても拗ねてもゴネても、最後にママは自分を許して受け入れてくれるんだ、、みたいな。



離婚したいと思っているのは私だけ。苦笑

「子供の受験が終わったら別れたらええやんか~。その方がお互いに楽やしせいせいする。」 と、離婚話をふってみたら「それ言い出したの俺とちゃうからな!」と、向こうは激しく怒鳴りだしたから、旦那は離婚したいとは全く思ってないな。
なーんだ。あーあ。


でも、家事育児の件については本当のことやから仕方ないわ。うちの家事育児は99パーセント私が独りでやってきたようなもんやねんから。子供が常に私の味方をして、私にだけ懐くのは当然です。それは仕方のない現実ですよ。

これまでの積み重ねの上に、今がある。



いま住んでる家を買うときには私名義のまとまったお金を頭金にしたから、家はしっかり共有名義になってるし、私が独身時代にためたお金で今使っている電化製品や家具を大量購入したから、たとえ今の私に経済力がなくても、旦那には「俺の稼ぎで今の生活が出来ているんだろ!」とは絶対に言わせない。というか、言えない。


だいたい、うちは私の実家から一年中、食べきれないほどの野菜や果物を貰ってるやないか!!


あーー離婚したい。
私らの不毛な喧嘩を聞いていた子供に後で言ってみたら、「好きにしたらいい。どーでもええわ。まあ、お母さんの勝ちやな。」と冷めた口調で言われたし。

ウチの子供しっかりしてんな。順調に成長してるやんか頼もしい。


.