だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

写経しよう。

 

 

蛍光灯の交換もろくに出来ない夫の存在意義って...

 

キッチンの蛍光灯がチカチカしだしたから休日でごろごろしている夫に交換を頼んでみたけど(平日なら最初から頼まない)、照明カバーを上手く外すことが出来ず、あーもう!等と言いながらイライラし始めた夫は途中で諦めて作業を投げ出しやがった。結局、脚立にのぼって私が交換したちゅうね。

 

 

私は家庭内のことはちょっとした大工仕事も含めて普段から全部一人で決めて勝手に実行しているから、高い場所にある蛍光灯の交換も、脚立を持ってきたら自分で出来ることは最初からわかっていたんですけど、、

 

「たまには休日の夫に花を持たせて、有難う助かった~!と大袈裟に言ってみよかな...」と考えて蛍光灯交換を頼んでみたのは、結果的に大失敗だったわ。

家に居られたら鬱陶しいだけというのを再確認。チーン (-_-)

あの...本気で謎なんですけど、うちの夫は会社で役に立っているのでしょうか。

 

 

うちの夫は家に居ても何の役にも立ちません。

家事育児どころか、蛍光灯の交換すら出来ません。蛍光灯の品番を確認して買いに行くということもしません。家電関係をひとりで選べません。家庭内のこと、何をやらせても夫は私より下手で駄目駄目です。

お風呂シャワーホースの交換も洗濯機の水道継手交換も、さいきん買ったパソコンの初期設定も全部私が勝手にやりました。家庭人としての夫には、もはや私はまったく何も期待していません。会社に行く...ただそれだけで充分ですよ旦那様。あー

 

 

こういう愚痴を吐くと夫は必ず「会社へいってお金を稼ぐのがどんだけ大変かわかってんのかー!」等と怒り出すけど、結婚当初の私はフルタイム仕事に加えて家事も独りでしていたので説得力あらへん。夫は私に怒る資格ないです。

あ、夫の年収一千万越えとかなら話は別ですけど・・ (^_^;)

 

 

もうね嫁に対してそういうことばっかり言うて怒るんやったら、恩着せがましくて依存心が強くて頼りないくせに短気な今の夫とは別れ、もうちょっと普通に元気に働いていて(あまりお金のかからない)独りの趣味を楽しんでいて、私が頼んだら快く家の蛍光灯とか電池の交換をしてくれる、盗撮とかセクハラをしないまあまあ真面目な独身中年男性を探して再婚したいわ。

 

 

日本男性の四人に一人は生涯独身なんでしょ?探せばいっぱい居てそうやん~

普通に真面目に働いてる独身中年男性でさあ・・

「高校生の子供が居る女性(私)でもいいですよ。僕は大丈夫です。育児の苦労が省けてええとこどりでんがな。そうですか僕も映画やミュージカルは結構好きなんですよ~基本的に家が好きですけど旅行も好きです温泉とか。お子さんも多感な年齢のわりには静かで冷静で礼儀正しい子でんな。あの子となら何とかうまいことやっていけそうですわ。ほないっぺん僕と結婚してみますか??」 みたいな人。 (^_^;)

私は男性には今さら多くを期待しないし。大きな声で怒鳴らない穏やかで冷静な人がいい。ただそれだけだわ~

 

普通に仕事することに加えて、自発的に蛍光灯を交換したりお米を買ってきてくれたり、私が仕事や料理をしてるときは家の電話に出たりしてくれたらそれだけで有難いです。たまには御飯つくってくれだの食器を片付けてくれだの贅沢なことは言いません。

 

 

考えてみたら。 

「あぁ(今の)夫が家に居てくれて良かった助かった・・」と私が思う日って、一年に一度あるかないかやん。大きめの虫が家に入ってきた時だけやん。トンボとか。

 

 

私の結婚生活って一体なに? なんで私は夫と結婚したのでしょうか。

私はこれから一体どうしたらいいのでしょう。

ていうか中年夫婦てどこも似たようなもんなの?みんなどうやって中年クライシスを乗り切るんやろう。

我慢、忍耐、妥協、写経... 写経はいいですよ。写経しよ。

 

 

.