だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

本音と建前は使い分け。

奈良県教育委員会の人たちってのは、本音と建前の使い分けすら出来ないのですか?新聞で読んだんですけど。


吉田教育長率いる教育委員会の仲間たちって本当に社会人なんですかね。いい歳して人前で信じられへんほど無神経なことを口走るっていうか。(居酒屋ちゃうねんぞ)


「本音と建前の使い分け」なんて、社会人の基本ちゃうのかいな。基本でしょ?
(初対面の)大人が集まったときの会話ってさ、普通は建前オンリーで進んでノー本音で終わるものですよね?違うの?相手がどんな人間なのか探り探り喋るものですよね?本音なんか言いませんよね。違うの?


私はよく知らない相手に対して軽々しく本音なんか喋りませんけど、、
この日記に書いているようなことを、私は現実世界では言わないです。内心思ってるだけです。心の中で思っているだけで滅多に言わない。(付合い長い人にはたまに言う)

というか私はもともと人と喋るのが苦手。喋らなあかんときは頑張って(ウソの自分全開で)無理して喋るけど、主婦の会話てぜんぜん面白くないことが多いねん頭が痛くなるだけ。



それにしても、奈良から出て働いたことのない公務員の感覚て恐ろしいわ。社交辞令がでけへんねんで。仕事で人に頭を下げたことないのとちゃう?
私生活でも女子供に対して偉そうにしてんねやろな~なんか想像つく。私の親も悪魔みたいやもん。あー思い出した!あんなん今思えばDVやないか。


彼ら、たぶん家族に嫌われてるで。親戚同士も仲が悪くて隣近所しょうもない見栄の張り合いばっかりしてんねんで。想像つく。
奈良県どっぷり人間てろくな奴居てないな、ほんまに!


お前らは育ちの悪い新入社員か!
ただの新入社員ちゃうで。「育ちの悪い」新入社員ね。常に世間一般の感覚とズレていて自己中で想像力のかけらも無い。自己中で想像力のかけらも無い。(あえて二回言う)

自分以外の人の心の中を想像することが出来ないんですよ。情緒性のかけらもない。



あとそれから、奈良地裁の裁判官てちょっとは良心あるねんな。
ふーん。あの裁判官、私はてっきり奈良県に買収されてると思っててんけど。メキシコ警察並に(イメージ)買収されてると思ってたわ。




.