だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

どうしたんかな近所の人。

どうでもええけど近所の夫婦、夜中の1時に大声で口論するのはやめてくれへんかなぁ。いま夜中の1時ですよ?わたし寝ようとしてたんですけど...寝られへんやん。くそ暑いのに窓開けてるんですか?ひょっとして。


夫婦喧嘩て、大声で怒鳴り散らした方の負けとちゃうかな。冷めてる方の勝ち。知らんけど。うちの場合はそう。
たまに勃発するうちの夫婦喧嘩はだいたい旦那が感情的に怒鳴り散らし、私が冷めた口調で「あーもう無理あなたとは離婚離婚~」と離婚を迫り、更に冷めた口調で子供が「いま勉強してるから...」と言いつつ自分の部屋へ消え私も別の部屋へ行ったり場合によってはプチ家出(数時間)をし、冷戦状態になって終わる。
あら?冷戦やから終わってないのか。まあいいや、とにかく有耶無耶になって終わり。



うちの旦那は私に向かってよく「その冷静な言い方が腹立つね!」とか言うけど、私からしたら旦那の大きな声が馬鹿っぽくて野蛮人みたいで嫌です。
私は声出して喧嘩してる自分自身が嫌やから(エネルギー消耗するし)、できることなら筆談で夫婦喧嘩したい。
私の気にくわないところや改善してもらいたい私の行動を手紙かメールで知らせてくれたら、キチンと読んで返事しますよ。改善できることは改善します。


手紙は、思いつくままタラタラ書いてるうちに心が落ち着いてくるし読み返してみたら自分自身の矛盾や駄目なところにも気付くことあるし良いことずくめですよ。
感情を表に出すことは大事やし、この世に完璧な人間なんて一人もいないんですから喧嘩するのは別に悪いことではありませんしね。いろいろあります、人間だもの。


いまフト思ったけど、旦那の場合は大声出すことで発散しているのかも知れないなあ。そりゃ困りましたね私とは真逆だわ。学生時代に運動部やった人って声出してナンボみたいなとこありますよね...私には解らない世界ですけど。
あーもう寝られへんから本読むわ。






.