だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

色々ある。

遠方に住む友人(深い話の出来る数少ない私の友人)は、離婚するとき夫から「デリカシーがない。」と言われたらしい。

そうか...夫婦も色々やん興味深いわ。確かに彼女はちょっと雑なところがあるかも...学生時代からずっと付き合ってて結婚した二人やったんですけどねぇ。うーん、男女関係てわからへんわ。
彼女は20代のころ「一緒にいてラクな人やから結婚する」って言ってたような記憶があるけど。子供ができたら夫婦関係も変化しますからね。。子供の成長とともに家族の距離感も変化するし。ま~人間関係てほんまに難しいでんな!うちも色々ありますけど離婚離婚と(私が)騒ぐ割には離婚してないやん、、離婚するのは結婚以上に勢いとエネルギーが必要なんですって!だ・か・ら!子供もいるから二人だけの問題ちゃうしぃー


しかし... 私やったら男性から「お前はデリカシーがない。」とか言われたら相当傷つくと思う。うん。相当傷つくわ。せめて「性格の不一致」と言って。
「デリカシーがない」って...キツイ。長年共に暮らした配偶者から自分はそんな風に思われていたのかと、、今のところ私は「その冷静な表情がムカつくね!」とか言われておりますけどね夫から。

いや冷静な表情っていうか...怒るエネルギー無いだけやし私はもともとこういう顔なんですよ。近ごろ無表情なのは更年期で体調不良で元気がないからなんですよ。何か毎日しんどいんです。私は家族の世話に疲れてるんですよ子供のこともあるし実家の老親(不定期な私の訪問を心待ちにしてるようなとこある)も変な無言のプレッシャーかけてくるしさあ(´`:) 夫は自分のことばっかりで家庭に無関心やし…






.