だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

因果応報やわ。

 

 

 

因果応報やわ何もかも。

因果応報てあるんですホンマに。調子に乗って自己中なことばかり繰り返し、派手な生活をしていたら何年後か何十年後か、、いつになるかはわからへんけど必ずしっぺ返しというか何か変な揺れ戻しが来るんです。調子の波に乗ったまま何事もなく自分の思う通りに逃げ切れるなんてことありません。必ず何かある。自分に何もなければ身近な家族がおかしな事になる。

己を省みることなくあかんことばっかりして誰かを怒らせ不幸のズンドコに陥れているのに、自分だけ無傷で済まされる訳あらへんやないか。甘いわ!これを機に自分を見つめ直してください。

 

 

「ぼんぼん育ちの奴はあかん」ちゅう祖父の言葉は正しかったのかも知れん。

男女問わず、裕福な家庭に生まれ蝶よ花よでお金の苦労や挫折を知らずに育ってきた奴ってろくな人間いてへん。常に上から目線で何でもかんでも自分の思い通りになると思ってやがる。

西郷隆盛は「子孫に美田を残すな」と言っていたんでしょう?どっかで聞いたか読んだことある。

卑怯なやり方で誰かのものを横取りしたり、金で何でも解決できると思い込み汚い手を使って私利私欲に走り他人の気持ちを考えず狡い事やラクして得た結果ってのは往々にして大したことない。外見は立派に見えたとしても中身からっぽ。そういうのって必ずいつかバレると思う。