だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

日本は今でも男尊女卑の国。


旦那が信じられないくらい家に居るんですけど。まるで引きこもりみたい。
京阪神に緊急事態宣言が出る前は週に一日くらいは出社してたのに、緊急事態宣言以後、週一出社すら無くなってしまい完全在宅テレワーク状態やで...(´`:)

もちろん家事は一切しませんようちの旦那は。こんだけ毎日家に居てもゴミすら捨てに行かないし新聞や郵便も取りに行かない。掃除洗濯炊事買い出しは当然のように私の仕事。収入少ないとは言え私もいちおう在宅仕事をしているのにね。完全なる昭和の男尊女卑です。
昭和以前の男女差別意識って相当染み込んでるで恐ろしいくらい。昭和男はだいたい皆そういう感じとちゃうかな。私が甘やかしすぎなんやろか?


昭和ジジイの意識改革なんてたぶん無理やろけど、本音と建て前の使い分けくらいちゃんとしろよなと思う。
私が社会人になってまず上司に教わったのは「本音と建て前を使い分けろ」ちゅうことでしたけどね。学生気分が抜けていないアホで無能な私を見るに見かねて...ということやったんでしょうけどあの頃の自分を思い出したら恥ずかしいわ。穴があったら入りたい。若い頃のアタシて相当アホやったと思う。今も私はアホやけど昔よりはマシ。たぶん。