だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

昭和の男尊女卑教育。

 

 

 

キッチン水道の蛇口が、、

水がポタポタ漏れるとか床まで水が漏れてるとかそういうのじゃないけど、何となく水道蛇口をメンテナンスしたほうがいいような気がするから業者を呼んだ。ポタポタ漏れてないけどジワジワきてるような気がする。

明日は業者対応やん... こういうのって半日仕事なんよな。場合によっては一日仕事。


業者を呼んだらお金かかるけど、水回りのこういうのって放置しといたらあかん。ちょっとアレかな調子悪いかな?と気付いたとき早め早めに手を打っておいた方が結果的に安く済むし誰にも迷惑が掛からない。水回りは大事。


こういうのウチの旦那はノータッチ。ていうか旦那は蛇口の不具合にそもそも気ぃついてないのとちゃうかな? 毎日家にいて水道使いまくってるくせに。私がやらねば誰がやる。

 

私がやりますよ。いや修理するのは業者さんやけど、電話したりとか蛇口選びとか手続きとかそういうのは私がやります。

それにしても旦那、家のこと家族のこと親戚のこと等々に無関心・無責任すぎるやろ。あなたがそんなんやから私だけがあっちこっち気ぃ使ってしんどいんです。単身赴任でずっと家にいないとかなら無関心でも仕方ないし諦めつくけどさあ、アナタ毎日毎日来る日も来る日も平日も休日もずーーと家にいますよね?

仕事してるとはいえ、ずっと家にいるのに家のことを全く何もせえへんから腹立つんですって!

 

私も在宅仕事してるのに、なんで私だけ家庭内マルチタスクやね。あー離婚したい。離婚するエネルギーないけど。

ほんまに嫌になる。これで私が外へ働きに出て家にあんまり居なくなったら誰が家の掃除とかメンテナンスとか各種業者対応をするんですかっ?

 

私が休日に家事ばっかりやってる姿が容易に目に浮かぶ。昭和女は損な役回り。

昭和人間は男尊女卑がすり込まれてますからね、、私なんか特にそうやわ。

うちの子供に言わせると、私ってちょっとおかしいらしい。私はもっと夫にキレてもいいねんて。 私の実家は典型的な家父長制で男尊女卑で、代々男だけがめっちゃ偉そうにしていてイライラした夫が嫁に怒鳴り散らすのは当たり前の日常やってんけど、そういう環境で生まれ育った私の生き方って今の若い子からみたらちょっとおかしいらしいわ。洗脳ておそろしいな。生まれ育った環境とか教育が人間に与える影響っておそろしい。教育と環境が全てじゃねーか?? はたから見たらおかしなことでも、ずっとそこに居た人間には「おかしなこと」がスタンダードですからね。自分ではわからへんのですよ。

 

「おかあさんは優しすぎる。おかあさん、ちょっとおかしいで。」と子供から言われたって自分ではわからへんもん。 

ていうかそう思うなら、もっと進んで家事その他をして下さいね私の子供よ。

 

 

 

.