だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

情報過多。

 

 

 

ずっと家にいてたらあかんねんで、やっぱり。刺激を与えて心も体も適度に動かさなあかん。家に居て空いた時間にだらだら惰性でテレビを観るのは特に良くない気がする。精神的にしんどくて私はさいきんテレビのニュース番組とか情報番組を観ることができません。気分悪くなる記事が多くて新聞もほとんど読まへんから、新聞も近々解約するわお金の無駄やしゴミが増えるだけ。

情報過多なんですよ。

情報過多なんですよ。

 

世の中おかしなことだらけで気が変になりそうです。戦時中みたいに(日本は勝ってるとか日本が負けるはずないとか)嘘の情報ばかり流されているような気がして耐え難いんです。私は戦争を経験したことないけど、テレビとか新聞って悪い政治家の都合の良いように何でもかんでも印象操作しようとするでしょう?戦争中てめちゃくちゃやったやん。世の報道機関全てがそうとは限らへんのやろけど一億玉砕っていうか何かもう何もかもが嫌になってきた。何を信じたらいいのかわからないわ。

ていうか私みたいにひねくれていて愛国心がない人間は昔やったら憲兵やら変な婦人会にめっちゃ怒られて牢屋に入れられて非国民扱いやんな。。

 

 

私は養老孟司瀬戸内寂聴五木寛之と近所の猫の言うことは信じる。

野良猫って、フト目が合ったときとかに「お前は余計なことを考えすぎなんだよ。今日のご飯のことだけ考えてりゃいいんだよバカじゃないの?」って言うてくるような気がするねんけど私の精神状態てだいじょうぶなんかな。

できるだけ山とか畑へ行った方がいいのとちゃうかな私。何でもいいから野菜や果物を育てたほうがいいわ。きっと自然と共に生きるのが人間の正しい道なんやでナウシカのように。

 

人間はいちいち不自然で欲深いからしんどいんですよ。自殺する生き物って地球上で人類だけちゃうの。変なの。人間て変な生命体やわ。