だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

グッときて泣ける。

レ・ミゼラブル25周年記念コンサートのブルーレイを泣きながら観てる。何度観ても最高です。買っといてよかった。マリウス役への若干の不満(声量)はこの際目をつぶります。


「民衆の歌」とか「ワンデイモア」とか... 何とも言えないわ。
何とも言えない。グッとくる泣ける。私もあのTシャツ合唱団に入りたい。あぁ私もラミンカリムルーやハドリーフレイザージャンバルジャンやエポニーヌと一緒に民衆の歌やワンデイモアを歌いたい。気持ちいいやろなあ!


時代というか世の中を変えるのも支えるのも民衆なんですね。今さらやけど。
この世は権力者や政治家のものではありませんよ民衆のものです。民衆あっての国家やないか。


だからさぁ...ええ加減気付けよ選挙にいかない無気力無関心な日本人よ。素朴な疑問なんやけど何で選挙に行かない人ってのは選挙に行かないの?謎です。
どいつもこいつも選挙に行きやがれ!大変な時代に命懸けで頑張ってきたフランスの民衆や明治維新の日本人を見習え!選挙へ行くのに武器は不要やねんから。

そうですよ選挙へ行くのに武器は必要ないんですよ。選挙権は18歳以上の全国民にあるんですよ?これ昔の人が聞いたらどう思うんやろう。タイムトリップして幕末の人とかに聞いてみたいわ。








.