だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

おしんて最後どうなんの。

 

 

いまの仕事って変に頭使うし「なんじゃこりゃ想像力の限界に挑戦やん誰か助けて。」みたいなときあるし気ぃも使うし腱鞘炎になりそうなときもあって大変なときはめっちゃ大変でしんどいのに報酬が少なすぎる。ゼロよりはましやけど少なすぎ。何か神経質にくそまじめに頑張れば頑張るほど時間がかかって損するような気がしてきた。楽しいと感じる瞬間も無くは無いけど割に合わない。だから途中サボって日記かいたりしてる。

どんだけーーー

今の倍くれたら我慢してあと数年続けてもいいけどもう我慢の限界だわ~我慢の限界。しかしよくまあ4年も我慢してるよなアタシ偉いわ私。お寺の修行みたいですよ。昔の丁稚奉公とかいけるんとちゃうか?無理か。丁稚奉公てこんなもんとちゃうやんな多分。「おしん」の少女期みたいな?知らんけど。

石の上にも三年とか思いながら今まで頑張ったけど、その三年超えたからもういい。よくやってるよアタシ自分で褒める。結婚生活なんて20年我慢してるで。この20年我慢の先には何があるのかちょっと興味あるっていうか知りたいというか気にはなるけどさぁ、、

 

おしん」て最後の方ではまあまあ裕福になってなかった?そうでもないの?おしんの一生てずっと大変なの?おしんのラストてどうなんのか知らんわ。

「一生懸命頑張ってたらお金は後からついてくるんです。」って誰か言ってたな。図書館で読んだことあるけど。それほんまですか。アタシ経済的に自立できるようになりますか。実家に出戻れば家賃は要らないし野菜をつくる畑あるし子供はもう大きいので自分一人食べていけたらいいから何とか自立できますかね。私の実家は田舎農家でいま住んでいるところよりもずっとずっと田舎やから固定資産税とかも安いとおもうわ。

ところで私の言うてる「もうウンザリ我慢の限界」って今の結婚生活のこと?今の仕事のこと?どっち?自分でもわからないな。ふふっ 人生て興味深い