だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

人生はバクチなのだ。

良縁・悪縁・因縁・腐れ縁... 縁にも色々あると思うけど。
縁がある人とは、会おうと思って約束していた訳でもないのにバッタリ会ってしまうものらしい。(瀬戸内寂聴が言っていた)


そういうのってあるのかもね。
だけど腐れ縁てどうなのよ。
腐れ縁を切ることはでけへんの?腐れ縁も縁のうちですか。縁というか運命というか。もしかして腐れ縁と思っているのは私だけなんかな。


腐れ縁を無理やり切ったら次は良縁に恵まれるとかないの?一歩踏み出さないことには何も変わらへんやんな。じっと待ってるだけでは何も始まらへんし。

人生とは苦行であり博打みたいなもの。
そうやで。進学・就職・結婚出産・不動産購入などなど...人生なんて結局イチかバチかの大バクチなんとちゃう~

だって先のことはわからへんやん。人生何が起きるかわからないわ。
本日の結論が出ました。
人生は博打です。


この歳になるまでそれが分からなかった私も私やん~ だけど死ぬ前に知ることが出来てよかった。

競馬や競艇、パチンコ等に嵌まる人達のことを今まで私は阿呆やと思っていたけど私が間違ってました御免なさい。
きっとあれは人間の本能的行為なんですね。よくよく考えてみたら結婚・離婚・出産・育児なんかも全部バクチやないか! 

お金かけて派手な結婚披露宴しても数年で離婚に至る夫婦もいるし、育児だってそうやん大枚はたいて早期教育したから立派な人間が出来上がるとは限りません。
直感だけで生きてきた結果、トータル的にはまあまあ運良く上手くいく人生だってあるはず。
人生はバクチです。


ちなみに私は直感型やんか、、
何か新しいことを始めるときとか人生の岐路に立ったとき、私は何も考えていない気がする。うん私は何も考えていない、そういえば。自分の直感と、そのときの勢いだけで生きてます。

私あほちゃう~?でも、まあまあ運は良い方なんかな。知らんけど。








.