だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

普通が一番いい。

私の親世代が死なないことには。先祖代々奈良県に住んでいる私の親世代、あの人達だいたい皆グル。メキシコ警察並みかも(イメージ)。奈良は山口やら広島あたりよりもえげつないのとちゃう~ 知らんけど

組織票のえげつなさ。
というより投票率の低さ。奈良の組織票よりも毎度低い投票率が私はこわい。半分くらいは権利放棄。どんだけー
まぁ誰を選んでも何も得せえへんねやったらそうなってしまうんやろか。


でもさ私の知る限りやけど(非常に狭いな..)、だれかを不幸のズンドコに陥れたりとかズルいこととか悪いこととかラクして得をし、それで得たお金をつかって分不相応な生き方をしてるひとって(数年後か数十年後かそれはいつかわからへんけど)本人または家族が何か変なけったいなことに巻き込まれがちかも・・何もかも上手くはいかないんです。調子に乗っていたら必ずいつか大きな揺れ戻しがあるものなんですね大抵の場合。変な大きな揺れ戻し。(ちょっと今コムロケイの顔が浮かんだけど)
おぉこわい。
人生てどうなるかわからへん。調子良いときほど謙虚に地味におとなしく生きた方がいいんだわ。この歳になってやっとわかってきた。

実るほど頭を垂れる稲穂かな
天は自ら助くる者を助く
ひとに優しく一日一善


ていうかさぁ私の人生で調子良いときってあったかな?あらへん。だいたいずっと普通に小さな幸福と小さな不幸がバランスよくやってきてるというか総合的には低空飛行な気がする笑える。まあ一時期おかしなことになっても墜落してないし墜落しそうになっても何とか持ちこたえ浮上してきてるから運は良いのかな。

ソダーバーグの「トラフィック」ていう映画があって・・ この作品は長くて暗い社会派映画やから観ててしんどいねんけどまあ一度観てみたらいいと思う。ソダーバーグの映画て勉強になる。あれ、きっとアメリカの現実ですよね?ソダーバーグてやっぱり凄いわ。トランプがアメリカ人の半分くらいに人気あるのも何となくわかる気がする。世の中て奥深い。

普通が一番いいです。うん、普通が一番いい。
更年期障害でしんどいとか頭が痛いとか今の仕事は割に合わないからもう辞めて外に働きにいくとか、私ばっかり家事してるのはオカシイとかぶつくさ言いつつ、今日も普通に私は生きています神様仏様ありがとう。まかはんにゃーはらーみたー




.