だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

答えは人によって違う。

 

 

 

幼稚園児や小学低学年の面倒をみながらなんかでけへんと思う。量が多いとめっちゃ時間がかかるし要集中力やしけっこうキツイで。徹夜したことあるとか言うてたもん子供が小学生のひと。小学生ってしょっちゅう熱出すし変な行事とかPTAとかあって頻繁に学校へいかなあかんしさ..

あぁ、子供の性質だけでなく夫の性格にもよるのか。甲斐甲斐しく子供の面倒をみたり家事をしたり老親の御用聞きを進んでしてくれる先進的な夫ならいいかもしれんけど、北欧じゃあるまいしそんな男の人日本になんか滅多にいてないわ稀少品。超・稀少品。ジャイアントパンダ並に稀少。

 

前からずっと思っててんけど共働きで子供がいる夫婦って一体どんな生活してんの?信頼できるおばあちゃんが近くにいて、いつでもヘルプ要員としてきてくれるとかじゃないと無理ちゃうかな。いや何とかなるんやろけど十分なことはできませんよね。。

両立というのは、両方とも成り立っている状態のことをいう。

片方だけでもちゃんとするの難しいのに「仕事と家庭の両立」なんて簡単に言わんといてほしい。凡人には無理です。非凡な人は知りませんけど。

 

夫婦ふたり共働きで育児って地獄ちゃう、、想像するだけで地獄ですよ。朝の準備してるときとか家の中が戦場のようになるのとちゃう。子供が泣きわめいて飲み物こぼしたりしてさ~夜は夜で毎日スーパーのお惣菜か外食ばっかり。お惣菜を温めていたら洗濯機がピロピロと鳴り、同時に学校から変な電話がかかってきたりとか。さらに宅配便の再配達がピンポーンと届く。そんな状態のときに実家の親がしょうもない電話をかけてきたりとかさ。ほんでまたそんな日に限って家電が故障...

あぁぁ...そうそう、色々あるんですよ子供をそだてていると。毎日のようにちょっとした変な諍いとか珍事件が起きるんです。あぁ思い出すだけでオソロシイ。

 

私はそんな戦場のような育児生活するの嫌です。だから今みたいになっている。今の状態が良いのか悪いのかはわかりませんけど。人生に答えなんかあらへんし、答えらしきものがあったとしても正解は人によってちがう。