だるい日記

心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくれば

儀式について

 

 

人生で関わってきたひと全員が心から祝福してくれる結婚なんてこの世に無いと思うけど、多少無理があったり強く反対する人や悲しむ人がいたとしても、親しい友人やお世話になった人達を呼んで晴れ着を着て祝いの儀式ひとつ出来ない結婚なんてのは、やはり良くない結婚なんちゃうかなぁと思うわけです。

 

芸能人カップルが入籍だけ済ませましたとかはよくある話やけどさ、kkとmkは芸能人ちゃいますからねえ。

mkなんて日本イチ儀式と伝統を重んじるべき皇族方だったんですよ?儀式と伝統を重んじるはずの皇族方が、多数の国民の大反対を押し切って儀式なしの結婚をやらかして、何もかも上手いこといくわけないやん。そんなん最初から目に見えてるわ。御先祖様を馬鹿にしすぎなんですよあの二人。もっと御先祖様を大事にして下さい。大事にしないから御先祖様に守ってもらえないんですよ。私はそう思う。

 

一般人ですら、周囲に反対されて親戚呼んで披露宴開けない場合は、軽井沢とか沖縄のチャペルに仲の良い友達だけ呼んで結婚式挙げたりするんですよ。田舎の神社で二人きりの御式を挙げたりとかハワイ挙式するとか。そういう知人がいたなぁそういえば。

二人で挙式したあとは二人で両家の御墓参りをして下さい。するべき。お墓が遠い場合は御仏壇でもいいから御先祖の前でお線香を焚いて下さい。私は古い人間なので、人としてのケジメというか、そういう事はちゃんとした方が自分のためやと思うんですよ。だって今の自分がここにいるのは先祖がいるからやというのは紛れも無い事実やし、どんだけ親が嫌いでも、親がいるから今の自分も存在しているわけでさ。感情は一旦横に置いといて表向きでいいからケジメの儀式だけはやっといた方が気持ちいい。

 

儀式なしの結婚なんてするもんじゃないって。私はたとえ60で結婚するにしても神社とかで二人で御式を挙げると思うわ。可能なら親しい友人や仲間、自分の子供も呼ぶ。結婚てそういうもんでしょ?

費用節約とか多忙すぎるとか諸事情により敢えて儀式をしないのは別にかまへんやろけど、儀式がしたくても周囲がそれを許さない結婚てのは、やっぱり異常。子供ができる前に別れた方がいいよ悪いことは言わないよ。余計なお世話やろけど、じっさいのところあの二人が結婚してからというもの、二人の周りでは悪い事ばっかり起きてるやん。

kkニューヨーク州司法試験に不合格、mkの祖父死亡。

言わんこっちゃない。これからまだまだ色々起きそうですよね。結婚がスタートやというのは誰でも皆そうやし結婚してすぐ大喧嘩ってのも新婚あるあるやけど、結婚してすぐに司法試験不合格通知が届くって一体なんなのさ。世の中をナメすぎなんですよあの二人。まったく…一体どういう教育してきたらあんな幼稚な30歳が出来上がるんだよ親の顔が見たいわ。